プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。
これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。
ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。
その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。
血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか?
ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

A 回答 (2件)

半年に1度の血圧測定で「いつも低い」と断ずるのは難しいでしょう。

「白衣高血圧」と言って病院などで緊張して、血圧が高く出てしまう人がいますが、
逆に「仮面高血圧」と言って病院などでは低い血圧が出るのに、普段は高い人もいます。
つまり、1ヶ月など長期間、毎日朝晩計ってみて、
そこでようやく「いつも」高い、低いと言えるわけです。
ご参考までに
    • 0

「沈黙の殺人者」――高血圧はこう呼ばれています。

静かにゆっくりと忍び寄り、そしてある日突然に心臓病や脳卒中などにより死に至らしめる。それが高血圧です。
高血圧には特有な自覚症状はありません。
高血圧は長い時間をかけて進行し、血管を障害していきます。その結果、動脈硬化を原因とした心臓病や脳卒中などの合併症の引き金となります。
つまり、何らかの自覚症状が出てきたということは、すでにこれらの合併症を発症しているということで、その合併症による自覚症状の可能性が高いのです。
    • 0