アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オペルのビータに乗っています バンパー部分や フェンダー部分が樹脂で出来ていて 凹凸の所にワックスが残って取れません ソフトQQから出ているクリーナーを使ってみたのですが いまいち 消しゴムで取れますって教えてもらったのですが
ん~? てな具合 なんかイイ方法ありませんか?

A 回答 (6件)

カーシャンプーなどのワックスが落ちるものをつけて


歯ブラシでゴシゴシっとやってみてください。
これで落ちると思います。
ただし、樹脂が劣化してない場合、です。
劣化してたら、諦めてください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2001/05/12 23:19

下の方の回答で取りきれない場合、ごまかしましょう。


内装のダッシュパネルなどのつやを出す物がカーショップなどに売ってますのでそれで艶出ししてみてください。
もしくは、タイヤワックス。
最終手段はシンナー拭きしてワックスを取り除く。
ただし、シンナーを使うと白くなってしまうのでシャシーブラックを薄めて軽く塗装してしまう。
これなら見た目は新品に近く見えます。
塗装する場合は鈑金屋さんに相談してください。
(これは樹脂が黒の剥き出しの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2001/05/12 23:19

アルカリ性の洗剤を使って歯ブラシでこまめに磨いていくのが一番無難です。

油脂や樹脂成分が固化しているのですから、あたたまった状態での作業のほうが効率的でしょう。
また、これらは石油系の溶剤でもとかせますから、キャブクリーナーや灯油などを使って同様に作業しても効果があると思います。洗剤でも溶剤でも、液の垂れ跡には注意しましょう。スジ状に残ってしまう場合もありますので、垂れた部分はすみやかに拭き取って下さい。
完全に除去せずに、上から油性のタイヤワックスなどを塗布すれば、このワックスがとれてしまうまでゴマカすことはできます。このようなシリコンワックスは白いカスがでませんので跡が残ってとれずに困る、ということはありません。固形ワックスをボディに塗る時にうっかり樹脂バンパーにつけてしまっても、あらかじめシリコンワックスを塗っておけば、時間が経過しても簡単に除去できます。水性(乳液状)のアーマオールなどが有名ですが、透明の油性タイプも沢山発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2001/05/12 23:20

私はもう一度ワックスをかけてやり直します。


残っているワックスと同じ成分なら、古いワックスも新しいワックスの油成分で割合簡単に落とせます。
爪楊枝や綿棒なんかが入るのであればたいてい綺麗に落とせますが、これは根気と時間が必要ですので、ちょっとした部分なんかには有効ですが、それ以外なら皆さんの意見のほうが楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

お礼日時:2001/05/12 23:20

ガソリンで拭いて下さい


落ちますよん
僕等はそれで落としていました
まぁどう入手するかが普通の人は問題でしょうけど・・・
シンナーでも落ちますです
落とした後にそれ用のワックスなど塗れば
ピカピカです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います セルフスタンドで給油しているので なにかの入れ物に少しガソリンを入れて来ます 

お礼日時:2001/05/12 23:14

磨き屋では、毛の細い真鍮ブラシで磨くみたいですよ。


真鍮?と思うかもしれませんが、以外と柔らかくボディーには傷つきにくいみたいです(歯ブラシだと傷つけやすいです)。
カーショップやホームセンターで売ってますが、良質の柔らかいのを選んで下さい。
磨いたあと保護材とか塗っておけば、そこそこ黒さが持つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います 一度やってみます。

お礼日時:2001/05/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!