プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養バランスを考慮に糖分・脂肪等の摂取を抑えた食事。
ダイエットを目的とした運動。
ダイエット時は以前とは違う生活に食生活にスイッチすると思います。
では、あなたはリバウンド防止のためにも、
太らない食事や運動のみで一生を終える事できますか?

町にはたくさんのおいしい飲食店があります。
お正月にはおせち料理で新年をお祝いします。
誕生日やクリスマスにはケーキでお祝いをします。
旅行ではご当地グルメなどの貴重な食べ物があります。

さすがに、
これらを家族一人ポツンとガマンしているのはあまりにも悲しい。
やはり、今までの食生活を維持しつつ痩せたい。

ダイエットではありませんが、
父は病院から栄養制限をされ数ヵ月後、この世を去りました。
栄養制限中の父は食べたいものが食べられない苦しむ姿をみつつ、
「食べてはいけないでしょ」と注意するのがとても辛く胸が痛くなりました。
「もう早く逝かせてもいいから、好きな食べ物を食べさせてやりたい。」そう思うほどです
そして、好物を食べることもできず逝きました。

このような、「食べたいものが食べれない」「一人だけ…」そんなのは、
ダイエットといえるのでしょうか?「ダイエット」とは一種の精神的病気では?
そう私は考えます。

あるモータースポーツのドライバだってレース前にスタッフと飲みに行くのですから・・・

食生活にはほとんど変化を出さずにダイエットを行う方法とは?
時間がかかるのは当然ですが、1年・2年とかかってもかまいません。
知らずに体脂肪も標準に戻しつつ維持している方法とは存在するのでしょうか?

ただし、「腹八分目」と昔からの言葉にありますように、極端な摂取はしません。
飲食店に出されている物は普段の食生活(外食)として含めます。

A 回答 (9件)

>食生活にはほとんど変化を出さずにダイエットを行う方法とは?



あなたの現在の食生活は、どのような状態でしょうか。
一日に2500kcal摂取しないとストレスになるというのなら、そりゃ太ります。

人間は食ったなりの体型になります。
「現在の食生活」を主軸に考えるのではなく、「なりたい体重とその体重にふさわしい摂取カロリー」を主軸において考えれば、自動的に答えは出ます。
    • good
    • 0

少しだけ気づけば正解にたどり着けるのにな、と感じながらあなたの質問文読みました。



ダイエットというのは生活改善なんですよ。つまり目標体重に到達したらやめるという発想に立つのではなく、目標体重になってもずっと続けられる生活を身につけるのが正しいダイエットだと私は思います。

10kg痩せると大体一日の代謝量は150kcal近く下がります。つまり10kg痩せて、痩せた後の体重を維持したいなら150kcal低いところで摂取カロリーと消費カロリーとをバランスさせなければ、また太ることを意味します。バランスさせる方法はいろいろあります。単純に摂取カロリーを150kcal少なくする方法もあるし、摂取カロリーは50kcalだけ下げておいて、あとは100kcal分消費カロリーが増えるような運動習慣を身につけて、150kcal少ないところでバランスさせる方法もあるでしょう。

痩せたあとはストレスフリーでそのカロリーでバランスさせられなければなりません。そのようなカロリーバランスにストレスを感じて維持できないのなら、あなたにとって10kg少ない体重というのは適正体重ではないというだけなんですよ。

あともう一つ。たまに美味しいモノを食べたってダイエットには影響しません。

ダイエットするなら美味しいモノを食べたり、たまに同僚と飲みに行ったりすることを織り込み済みのメニューにすべきだと思います。クリスマスや誕生日にケーキを食べたくらいで何kgも太りません。月に1回か2回同僚と飲みに行ったって太りませんよ。年に一度や二度なら一週間程度の旅行に行って思う存分グルメをやっても大丈夫なんですよ。

その代わり普段のどうでもいいところ、つまり毎日の食事では徹底的に節制するんです。節制している人だからこそ、そういうものを心から楽しむ権利があるとも言えます。
断言しますが、太っている人の10人に9人は毎日の食事でついつい食べ過ぎて太るんです。朝ついつい一口食べ過ぎる、昼食べなくてもいい唐揚げを一切れ食べてしまう。夜もお腹がいっぱいなのにだらだら食べ続ける。食べなくていい間食を口にする。そういう人が太るのです。

クリスマスケーキや同僚との飲み会(ただし月に1、2度)だけで太る人などほとんどいません。それ以外にもたくさん食べるから太るのですよ。飲み会がたくさんある人もいるでしょう。実は私はそうです。ひどいときは月から金まで毎日飲み会が続きます。だから私は朝と昼はちょっとしか食べません。そういうことを織り込み済みで食生活を組み立てているだけです。
    • good
    • 0

ダイエットは痩せることだけではないよ。



健康で自然な状態に戻すこと。これがダイエット。

二三日くらいは食べすぎても太ったり痩せたりすることはありません。

食べるのを制限して栄養を抑えるか、しっかり食べて。

消費する分を増やすかですね。

今までで痩せたのは消費する分を増やすほうが効果がありました。

アナタの父に栄養制限を掛けた医師は藪ですね。

患者の状態を把握しきれなかったのですから。

一時的になら太ってもいいのです。体の基礎代謝を増やせば消化してくれますから。

食べるのを我慢するのはやったことないですよ。私は。

間食を控える程度でしたね。食べたいものを食べていました。

ストレスもたまれば肥満につながるんですよ。

負担のない運動を続けることが重要です。
    • good
    • 0

好きなものを腹いっぱい食う為に痩せたのです。


今なら気にせず好きな物を食えますから。
例え食い過ぎて体重が増えても一日で10キロとか増える事は有り得ません。
1キロ増えたらちょっと我慢して食事を少なめにするか、運動を多めにして1キロ落とせば良いのです。

この状態に持ってゆくためにダイエットをするのです。

大体が「これ食ったら太るかも?」なんて思ったら美味しくは無いでしょう。

人生を長く楽しむ為の僅かな期間の我慢です。
要はそれが達せるか達せないかでしょう。
理屈なんかじゃないんです。
日々の小さな努力の積み重ねです。

痩せる過程で運動は習慣化してしまったので今でも日常として続けてます。
これは生活を変えたのではなく変わってしまったんです。
食に関する価値観もダイエットを通して変わってしまいました。
以前より少ない量で満足できますし…
逆に言えばこういう状態に持って行かないと成功はしないでしょう。

痩せる方法は沢山ありますが、
要は摂取カロリーを消費カロリーが上回れば良いだけです。
消費カロリーは基礎代謝量と運動消費量ですから、摂取量を減らしたくないなら、運動量を増やすことになりますが、運動で消費するカロリーは僅かなので、摂る方を抑えたほうが効果的なのです。
摂取量が普通なら、普通ではない量の運動が必要だと言うことですね。
非常に単純で簡単な話です。

まあこれに気がついたからこそ、20キロ以上の減量が可能となったのですがねぇ。
    • good
    • 0

腹八分目とは、ご飯なら茶碗に八分目です、パンなら六枚切りなら一枚です、それ以上食べない事です、三食通す事です、食後は何も食べない、間食なしです、お菓子、果物買わない、間食しても季節事、りんごなら一個、いっかいだけ、スイカなら、一人ならワンパックいっかいだけ、カキなら一個、いっかいだけ、と決めて、一年間それ以上食べない、これを、やり遂げる事できます、これでも栄養取れます、一生続ける事なのです、途中もしも、なんて考え関係ない、均整とれた身体になります、何故ダイエットか意味わからない、私ほとんど間食した事ないから、ダイエットした事ない必要ないがね。

    • good
    • 0

>わたしは一生ダイエットはできません。



しません。の間違いですね。


>食生活にはほとんど変化を出さずにダイエットを行う方法とは?

食べる量はさほど変えずに、
炭水化物、塩分、脂分を減らしたり、
食べ方を変えて消化吸収を抑える食べ方にすれば
極端に減らすことはできなくても、
微増、微減でやっていけるのでは。

あとは、運動で調整するということで。
    • good
    • 0

う~ん


どういうご質問かわかりかねますが
「ダイエットできない宣言」でしょうか?

おっしゃる通り、末期のお父様には
私が同じ立場でも、少々寿命が短くなっても「好きなものを食べさせてあげたい」
いや、食べさせてあげるでしょう。

ご家族と暮らしておられるから、よけいでしょうね。
私は、逆に一人暮らしなので、誘惑がなく、またメンドーなので
ごく簡単にすませるか、カロリーメイトを食べています(笑)
これも良いことじゃないと思いますけどね。

付き合いをへらし、あまり町にでないのも誘惑をたつ手段にはなります。

でも、味気ないですね、

ダイエットが病気だとは思いません。
不必要な方がされるのは問題ですが
肥満・お医者様から指示された方の場合は、されたほうがいいでしょうね。

私は、もったいないですが、食事は、ほとんど、半分を食べてあとを捨てるようにしてます。
外食の場合も半分だけ。
たぶん、これで、簡単な節制生活がきるのではないでしょうか?

お立場がちがうので、あまり良いアドバイスができなくて、すみません。

でも、時には、はめをはずして大食らいしちゃっても
次の日からもとにもどせば問題ないと思います。
    • good
    • 0

私は夜6時以降一切何も食べないで一年10kg痩せましたよ。


基本、夜6時前なら、なんでも食べてよいです。
ケーキ5,6個だろうが、ステーキだろうが天ぷらだろうが、好きなものを好きなだけ、
朝、昼、おやつ、晩御飯と食べていますけど…。

色々なダイエットがありますが、私はこれが一番効きました。
無論、今も続けてます。止めるとリバウンドするのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問では一番理想的答えだと思いました。
「甘い!」と思われるかもしれませんが、
ライフスタイルを改善したらそれが根付いて、
リバウンドはし難いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 14:11

ダイエットは食事だけではありません。


あと食べても太らないって人は、ただの体質なので無視してください。
長文であまり読んでいませんが(笑)

私は好きなものを好きなだけ食べてたくさん運動をしていました。睡眠もよくとっていて健康でした。

健康っていうのは食事だけでするものでなく
生活習慣・運動・食事からなってると思います。
ストレスでたくさん食べたくなる時もあります。
適度な我慢も大切ですし。
一番ダメなのは、食べるの我慢できないし運動もしないってこと。
我慢できないのなら、その分運動する。
運動しないのなら、食べるの我慢する。
太ってからじゃ体が重くて運動めんどいってなるし
動かせるうちに運動するのが一番。
運動といってもたくさんあるし、必ず自分が楽しめるものがあるはず!

若いころからの生活習慣が年老いて出てきます。
美味しいものを我慢しなくてはいけなくなる前に、生活習慣正しましょう。

ネットで調べれば自分が一日に何カロリーとって良いのかなどわかるサイトがあります。
時間がかかってもいいというのならば運動しましょう。それに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「痩せるためには運動あるのみ!」
学生のころの生物学の先生が話していたのを覚えています。
食べ物と運動のバランスを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

補足ですが、
私の悲しい過去を質問文で書いたので、
(笑)というのは質問文を読んだ上につけるべきだと思いますよ。

お礼日時:2012/05/19 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!