アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルムアルデヒド検出がニュースになっていますが
http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000e040 …
今回検出された場所の下流に東京、金町浄水場があるかと思います。
他のニュースも見てみましたが金町には触れられておりません。
問題箇所の下流なら影響が当然出るかと思いますがどうなんでしょう?
先ほど東京都、水道局のホームページも見ましたが何も書かれておりませんでした。

A 回答 (3件)

1番です。

やはり危惧していたとおりでした。

群馬県では、浄水場の担当者は、水の汚染情報を知っていながら、
宴席で酒を飲んでいたそうです。今日の新聞に載っています。

東京都の方も、レベルが低いから公表しなくてもいいだろうと勝手に
判断して、ホームページにも書かず、のんきに構えているかもしれませんよ。

-------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY201 …
汚染情報知りながら宴席 群馬県の水道担当者
利根川水系の水から基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され、
千葉県や埼玉県の浄水場で取水を停止した問題で、群馬県の水道担当者が、
17日午前11時ごろに下流の埼玉県から汚染情報を得ていたにもかかわらず、
同日夜に宴席を開いていたことが分かった。

 県の水道管理の担当者らによる懇親会で、県企業局トップの企業管理者や
水道課長ら30人余が出席して、午後6時~9時ごろに前橋市内の施設で
開かれた。後でホルムアルデヒドが検出された東部地域水道浄水場(千代田町)
の担当者も出席していた。

 県水道課の今井洋一課長は朝日新聞の取材に対し「水質には波があるので、
このレベルの数値であれば問題ないと思い、懇親会に出た。危機管理が甘いと
言われれば、そうかもしれない」と話した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水道局のホームページに三郷のことをぱっと目分かりにくく載せてました。
三郷も出ましたね。
群馬の対応も問題ですね。
ようやく問題の垂れ流し先が報道されるようになりました。
東京都のHPには未だに分かるところは何も書かれておりませんでした。

お礼日時:2012/05/26 14:59

埼玉の行田浄水場で最初に検出され、その後下流の庄和浄水場や千葉の野田、松戸浄水場でも検出されました。



河川の水が下流に流れているのでいずれ金町浄水場などでも検出される可能性はあると思いますが、下流に従い他の河川などからも水が流入される点や、ダムの放水量を増やしているということですので、規定値以下で収まれば公表は特にされないかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薄まっている可能性はありますね。
いたずらに動揺させない為
ただちに影響無いからとか

規定値以下なので・・・
ということかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/19 15:36

> 問題箇所の下流なら影響が当然出るかと思いますがどうなんでしょう?



そりゃ、当然出るでしょう。

下流に行くほど汚水が拡散して相対的に薄まっている
汚水の拡散濃度に濃淡がある
水のサンプリングのタイミングが悪い
水のサンプリングの間隔が空いている
測定計器の検出限界以下
計器に検出されていても、微妙なレベルで、原発事故のように、組織のだれかが公表を止めている

いろいろな原因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そりゃ、出ますよね。
そうですよね。
そういえば去年の事故のときは東京が発表してから周辺自治体が次々出してましたね。
一番濃い濃度を飲ませてから・・・

お礼日時:2012/05/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!