プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、大手のスポーツクラブに通いはじめた30歳女性です。
(ただし外見は26~7歳と言われます。)

ボディチェックを受けた時やマシンの使い方が分らない時など、男性のインストラクターが特に一言「触りますね」ともなく気軽に腰や脚に触れられたりするのですが、スポーツクラブってそれが普通なのでしょうか?

ボディチェック時、身体に貼った印のシールをインストラクターが直接触ってはがしてくれたり、終わった後、レギンスを脱いでショートパンツになっていたので着替えたいのに中々個室を出て行ってくれず、しばらくしてうようやく「あ、着替えますか?」といってきた方がいました。

この時は、40代以降や年配のお客様が多いから、女性慣れしていないか、おじいちゃんおばあちゃん慣れして感覚が麻痺しているのかな?と思ったのですが・・・

また別の男性では、他に約束していたらしいお客様を待たせているのに、私にマシンを教える為に時間を取ってくれた方もいて・・・ありがたいと言えばはありがたいのかもしれませんが・・・

接近とボディタッチが多いし、その後もまた分らないことを再度聞いたら、今度は後ろから急に腰を両手で掴まれたので、ちょっとびっくりしました。

後者の方は約二ヶ月前の入会時以来、まったくお会いしていなかったのに覚えられていて声をかけられたということもあり、気に入られてセクハラされたのかなぁ・・・とか思ってしまいました。

もしくは色恋営業?みたいな感じなのでしょうか?

前者の方は一番気に入ってる方なので「まぁーー・・いっか!」って思えるんですけど(笑)
後者の方はちょっと嫌なんですよね。。。

A 回答 (3件)

インストラクターが触るのは仕方がない事です。



触らずに言葉だけで指導するとなると、何番もの時間がかかってしまいます。

言葉で正しい位置やフォームを伝えるのは難しいですが、手で導くなら一瞬です。

スポーツの指導の現場でも男性指導者が女性選手を指導するときは身体に触れます。

イチイチ気にしていては何もできませんでしたよ。

アニマル浜口さんが娘の京子さんを指導するところを見たことありますが、やはり身体を触ってましたし。

男性の産婦人科医師が女性の局部を触るのと同じと考えなければ良いです。
    • good
    • 3

>前者の方は一番気に入ってる方なので「まぁーー・・いっか!」って思えるんですけど(笑)


>後者の方はちょっと嫌なんですよね。。。

セクハラと言う言葉に馴染めないじじいです。
セクハラではなく「性的嫌がらせ」と漢字にして考えて、前者は触っても嫌がらせとは感じませんよね。ならセーフです。
後者は、嫌がらせですか?それとも言葉通り「チョット嫌」ですか?チョット嫌だけならセーフです。
相手の行動がセーフかアウトかはあなたの気持ち次第です。
ただし、同一施設内であなたの気持ちがダブルスタンダードになっては前者のイントラの方も後者に右習えになって、あなたによそよそしくなるかも知れません。

施設側も利用者側もこういう問題(問題になる一歩手前かな)って、年に関係無く有りますよね。
余暇利用のスポーツは楽しくなければスポーツではありません。
触られて、まっ、良いかと思えるイントラが多いと良いですね。(あるいは一人だけだが、その人だけがコーチに付いてくれるとか)
    • good
    • 0

言葉であれ、手であれ、あなたが嫌だと思えばセクハラです。

好意を持てば胸や尻に触られてもセクハラにはなりません。男性側としてはたまった物ではありませんな・・・基準が無い、完全に主観ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A