アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

A 回答 (4件)

有罪判決確定まで


無給休職処分

懲役禁固の有罪判決確定したら退職金なし免職

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 18:30

懲戒免職・・・でも何か復帰できるとかあるみたいですよ・・・


(正直、復職できなくてもいろいろ紹介してもらえるみたい 仲間意識強いですよね)

依願退職だったら退職金とかもあるみたいですよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介するのはやはり天下り先かもしれませんね。

お礼日時:2012/05/24 18:29

不祥事の内容によりけりです。


刑事事件なら復職できないことの方が多いでしょう。
懲戒免職なら退職金は出ません。

給料もボーナスもいい公務員は国家公務員や一部の上級公務員だけです。
地方公務員もその地域では高水準のこともありますが、そもそも水準が低すぎるという問題を無視しての話であることも少なくありません。
また民間企業での横領事件はよほどの金額か特殊な事件でなければ報道されませんが、公務員はそうではありません。

ろくでもない公務員がいることは事実ですし、民間企業に比べればぬるま湯なのも事実ですが「公務員だから」と十羽ひとからげにされるのは気分はよくないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 18:26

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。


 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごく一部の公務員のためにすべての公務員を悪く見るのはよくないですね。

お礼日時:2012/05/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!