プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯が突然つかなくなり、困っています。
蛍光灯が切れるときは、よく数日間パカパカするのにある日突然、急に付かなくなったので変だなと思いました。
蛍光灯そのものとグローランプを新しいのに取り替えましたが、一向に付く気配がありません。
接続が悪い様子もありません。

この部屋に引っ越して3ヶ月なのでその前のことがわかりませんが、ランプでないところの寿命なのでしょうか。

ちなみに直管蛍光灯で20形です。

A 回答 (4件)

この内容だけではアドバイス出来ませんがもう少し詳しく教えて下さい


その前に照明器具は外せますか

先ず器具に電気が来ているか、蛍光灯は何本有りますか、1本だけ点かないのか

壁にスイッチが有りますか、埋込スイッチが悪い場合も有ります

でも借家の場合は大家さんに言った方が早いかも

この回答への補足

照明は壁にくっついて、もともと1本です。
紐で引っ張るタイプです。
他の場所の照明はなんともありません。
ブレイカーは異常なし、です。

月末に大家さんに言おうと思いますが、
それまでに確認すべきところや
自分で解決する方法があれば教えてください。

補足日時:2004/01/15 21:28
    • good
    • 1

このような症状の場合は不具合の原因の切り分けが必要です。



<原因>
1.蛍光灯までの電源ケーブルが断線している。
 これは蛍光灯をはずして他の正常な蛍光灯を付けてみて

A.点けば蛍光灯本体の異常です。
B.点かなければ電源ケーブルの異常ですので電気屋さんにお電話。

 A.の場合
 原因を調べて修理するよりは新しく購入したほうが経済的です。

この回答への補足

新しい蛍光灯にしてもつかなかったのでケーブルが切れているのでしょうか。
壁にくっ付いているタイプなので、大家さんに取り替えてもらうのがいいですよね!?
そのままにしておくと、たいして使ってもないのに、
出るとき取替え代を敷金から引かれますよね・・・?

補足日時:2004/01/15 21:30
    • good
    • 4

安定器が悪くなっているとおもいます。


「安定器だけ」と言うのはなかなか見つからないと思うので、灯具ごと取り替えてください。

この回答への補足

灯具ごと取り替えについて
No.3さんのところの補足に書いてしまいました。

安定器というのは一般の人には耳慣れないです。
やはり大家さんを通して電気屋さんに取替えてもらうしかないでしょうか。

補足日時:2004/01/15 21:36
    • good
    • 3

ブレーカーは、落ちてませんか?


照明の系統だけ別になっているかもしれないですよ。

この回答への補足

ブレーカーは異常がありませんでした。
いくつかありますが、落ちてなかったです。

補足日時:2004/01/15 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!