プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、60歳女です。3日前から今までにないズキッズキッとした頭痛が続いています。話をしていても話ができないくらいグッときます。休日でしたが昨日脳外科に行って、CTを撮ってもらいましたが、異常なしということで痛み止めを貰ってきました。でも、薬が切れると夜中でも痛むので気になって仕方がありません。痛みは日に日に増してくるという感じではないのですが、何か危険な病気なのでしょうか?血管造影をしてもらわないと血管のつまりとかはわからないのですか?少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印象としては偏頭痛ですね。

最近は偏頭痛のいい薬が増えました。高価ですけど。脳虚血(血管の詰まり)の可能性があれば脳外科はほっておきませんよ。疑われる場合はMRIをします。

情報としては頭痛大学(参考URL)がいいサイトです。

血管造影は危険性がある検査なのでCTやMRIなどの安全な検査法が発達した近年は異常が確定しない限り行いません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CTで異常がなかったら多分血管造影はしないのですね。どうにか原因を知りたくてなんかいろいろ考えすぎのようです。お医者様を信じてみます。「頭痛大学」読んでしまいました。(高校レベルまで)頭痛もいろいろあるんですね。今度は頭が痛くなくなってからゆっくり読んで見ます。今日もまだ同じ痛みがありますが、1週間くらいはこのまま薬を飲み続けたいと思います。思い切ってご相談してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 07:24

側頭動脈炎などの病気が隠れている場合もありますので一度膠原病内科にて診察いただくのがよいと思います。


    • good
    • 0

こんにちは。


頭痛の原因というのは結構沢山ありまして、中には緊急を要するのもあります。
偏頭痛などでは、症状がすさまじいけど心配なものではありません。
今必要なのはどの原因による頭痛かをはっきりと調べる事でしょう。
脳外でCTを取ったとの事ですので、緊急を要する物は除外されていると思います。
また、薬ははっきり効果を示しているようですね。
明日、また病院に行って先生に状況をよく説明してもらい、薬の説明等もしっかり聞きましょう。
もし原因がまだあやふやなのでしたら、ちゃんと検査の為に入院した方がいいでしょう。

もし夜中に痛みがひどくなるような状況でしたら、夜間診療、救急などにかかりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。何か悪いほうへ悪い方へ考えてしまい、本当にmyeyesonlyさんに回答していただき、ほっとしています。今朝もまだ同じ痛みですが、気分が重かった分がかなり良いです。「病は気から」と思い、今日一日付き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!