アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営か県営のアパートに住みたいと思っているのですが、どのよう調べたらいいですか。
よければインターネットで探したいのですが・・。
県と市のホームページで探したのですがありませんでした。
そして、住むためには抽選なんですかね?
また、条件はあるんですかね?

A 回答 (4件)

>県と市のホームページで探したのですがありませんでした。

常に募集しているのではなく、定期的に募集があると思いますので、自治体の役所に問い合わせるのが一番確実です。

>そして、住むためには抽選なんですかね?

希望者が多ければ抽選になる事が多いです。

>また、条件はあるんですかね?

社会的弱者(生活保護、母子課程、高齢者世帯等)が優先で入れる事がおおいですね。

世帯年収によって家賃が変わる場合があります。

部屋の種類(間取り)が多い場合は、世帯者用、単身者用、高齢者用などと住む人の条件がある場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
ありました!住宅公社とかいうのですね。
お世話になりました。

こんばんは。

自治体のHPに載っていると思うのですが…なかったようですね^^; 載ってないところもあるのでしょうね・・・あるのかなぁ?
だいたいは、抽選によって決まります。例えば今建設中のところなどは自治体で公募して、その中から抽選をして、まぁ当選した人に権利がある訳なんですが。空いていれば入れるようなところもあると思いますので、一概には言えませんが。
その自治体にどの位の数の市営・県営住宅があるかはまちまちなんでわかりませんが、市営・県営ともに常時募集しているハズですので、どうしてもHPなどで見つからなかった場合は、役所(役場)に問い合わせる他ありませんね。常時募集と言っても、当然「待ち」の態勢でいらっしゃる方もいるでしょう。(空けば入居できます、というもの) その地域のどこにあって、そこが何棟あって(空いていて)という状況も、聞けば教えてくれますよ。
条件としては、単身高齢者以外は基本的に同居家族がいること。収入が決められた範囲内であること、今現在住むところに困っている事(それもどうよって思いましたけど)。だいたいそんなところではないでしょうか。
たぶんその条件や収入範囲も自治体に聞くのが一番早いと思いますよ。さすがにそこまではHPに載せているところも少ないんじゃないでしょうかね^^;(年収いくら~とか…) あまりお力になれなかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
住宅公社とかってかいてあるのをみつけました。
募集はまだまだ先のようで・・・条件も結構のっていました。
お世話になりました<(_ _)>ペコ

市の広報に載っていませんか?

条件は、種類や自治体によって違います。
競争がある場合(競争率1倍超)の場合は、抽選だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございました。
ありました!!!!
条件が結構書かれてありました。。。
お世話になりました。

その自治体のホームページに必ず載っていますのでそこを見てください。

条件は自治体によってまちまちですが、収入の上限があるところがほとんどです。(基本的には生活水準の高くない人に提供することが多いため。)
若い単身者はまず入れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ありました!!
お世話になりました。