プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今BSでジロ・デ・イタリアを生放送で見ています。
もう少しすればツール・ド・フランスも開催されるそうです。

モータースポーツは好きですが、
自転車レースの楽しみがよくわかりません。

自転車レースの楽しみとはどのようなものでしょうか?

<ジロ・デ・イタリア>
http://www.jsports.co.jp/cycle/giro/
<ツール・ド・フランス>
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

A 回答 (6件)

同じヨーロッパ発のチームスポーツですからF1に近い面も多々あります。

F1は勝つために合理化されNo2ドライバーがエースのために勝利を譲ることや紳士協定なんかも薄れてきていますが、サイクルロードレースではまだまだ残っており、人間臭いスポーツですね。

単なる速さだけを競うのではなく、チーム力、作戦、戦略、駆け引き、紳士協定などもあって、それらが複雑にからみあってレースになってます。そういう面も含めて楽しめるならめちゃくちゃハマりますよ。

モータースポーツは車の性能でほとんどの優劣が決まってしまいますが、自転車は選手の能力が占める部分が多いので不公平感も少ないです。

あと、別の楽しみ方としてはヨーロッパの景色ですね。私が一番見てて癒される景色はツール・ド・スイスです。是非見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

水ボトルを大量に車から運んで仲間に渡す選手や、
敵チームの水ボトルを手渡ししてあげている選手や、
敵同士が並走しながら楽しそうに話しているシーンを見て興味深いものでした。
高額なバイクでしょうがレギュレーションなどでチーム差は無いのですね。
古城や石畳に緑あのような景色の中を走ってみたいものです。

個人に注目するのも面白いですよ。

例えば、日本人で活躍するライダー、別府、新城、宮澤、土井
彼らがグラン・ツールで競い合う。
それまでは今中さんがツール ド フランスに参加したのみ。
それも、ゲスト扱いのようなもの。
完走さえしていない。
別府、新城が初めて日本人として完走できた。
今年は、4名が所属するチームに出場権が与えられている。
うまくいけば、4名がツール ド フランスに出場できる。
これは見所ですよ。

その他にもロードレースは、個人競技ではなくて団体競技です。
オールラウンダー、ルーラー、スプリンター、クライマーそれぞれが役割を持って総合優勝を目指す。
総合優勝を目指せ無いチームは、山岳賞狙いなどのポイント狙いでしのぎを削る。
個人のプロフィールに注目してみるのが面白いですよ。
一癖も二癖もある選手がいっぱいいます。
最近、引退しちゃったけどロビー・マキュアンなんかゴール スプリントの時にヘッドバッドをかましたことがあります。
最近の注目だとカヴェンディッシュですかね。

あと、J SPORTSを見てるならばわかると思うけど、解説のくりりんがおもしろいじゃないですかw
    • 0

サイクルロードレースはモータースポーツのようにポールトゥウィンなどあり得ない世界です。

人間(彼らは一般人とは比べものにならないポテンシャルを持っていますが)の限られたポテンシャルをどう使うかという点で、ロードレースは駆け引きの連続です。
百キロ以上の距離をたった一人で逃げ切れるような超人はいない(偶にそれに近い奴は居るが)。そこにロードレースのおもしろさがあるのです。

そういう意味では、展開を予想する楽しさです。といって、最初から予想できるわけではなく、これからどうなるかを読んで、それを裏切られる楽しさですね。

今年のジロで言うと15ステージですね。大逃げが鬼丸かと思われたラボッティーニをホアキンが急追、追いついてそのまま抜き去るかと思うとラボッティーニがホアキンについて、ゴール前で差す。予想した側としては裏切りの連続ですが、だからこそ、テレビ桟敷ではラボッティーニを称賛してしまうわけですね(実況陣もそうでしたが)。

で、グラン・ツールとクラシックは又違った楽しみがあります。来年はパリ・ルーベやツール・ド・フランドルのようなスパルタンな石畳のワンデーレースも見てみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

駆け引きですか。
まだよくわかりませんがゴール近くでスパートをかけるのはいいですね。
レースによっても何かが違って奥が深いのでしょうね。

ニワカです。

個人的には

・選手の家がコース沿いにあった時に家族に会いにいっちゃったり(何時だっけ?)
・踏切で待たないといけなかったり(ツールドスイスであったね)

とかの通常のスポーツではちょっとありえないシチュエーションや、

・山岳で応援の人達を割って登っていくシーン
・逃げている時の町並みの流れていくスピード感

等、映像で見てると良いなと思える所が好きですね。

レースの駆け引き等は良く判ってないので、こんな風にみてます。
    • 0
この回答へのお礼

車のラリーでもギャラリーが近いなと思ったことはありましたが、
自転車のギャラリーは至近距離で並走していて一種異様でしょう。
車並にスピードが出ているのでしょうね。

お祭りですからなぁ・・・

ウチの町内を駆け抜けてくれると嬉しいのですが・・・。

今のレースを見るだけでなく

昔からの文化ですので、過去の歴史を知ると、さらに面白いかも。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

日本ではレースというもの自体が根付いていないでしょう。
歴史は知りません。

自転車レースは 特別で

1人を勝たせるために チーム全員が犠牲になり 限界まで頑張ります。
そういう職人気質のところが 好きですねぇ

ハマるとハマりますよ
    • 0
この回答へのお礼

チーム戦は奥が深いでしょう。