プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、
陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか?

意欲低下とかはあります。
あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。

長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。

自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、
主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。

自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。
精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか?

ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

先ほど回答したnekopi-pchです。


ジプレキサ1本やりで変えてくれないというのは少し困りましたね。
リスパダールも良い薬ですが、統合失調症の一部を改善してくれる薬なので
リスパダールのみの処方ということにはならないと思います。
統合失調症の薬としてはジプレキサのほかにもクロザリルなど、他にも薬はあるようです。
ただ、mitti2323さんに合う薬であるかは分かりません。
ジプレキサ主体の処方は主治医の方針だと思いますが、リスパダールで緩和されたことがあるので追加で処方してもらえないかと相談されてはいかがでしょう。
また、ジプレキサだけで効果を感じられないことも。
心の病は患者が状況を事細かに説明してくれないと医師は深刻さがわかりません。
なので、積極的に主治医と話してください。

対人恐怖については統合失調症とは異なる社会不安からきている可能性があると思います。
こちらも主治医に状況を伝えてください。
対人恐怖の場合、リスパダールなども効果があることもありますし、カウンセリングが有効な治療方法です。
いきなりのデイケアはしんどいでしょうね。
近くの駅まで行って喫茶店に10分とか、人の少ないコンビニに5分行き、ほら何もなかった、大丈夫だったというすり込みをしていく方が良いと思います。

あせらず、ゆっくり治していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

主治医によっては、主剤を一つにすか多剤にするかは、分かれるようですね。
そうですね。長年の病気ですので、それなりの時間はかかるかと思います。

そりこみですが、認知行動療法ですね。
あせらず、ゆっくり治していこうと思います。

お礼日時:2012/05/26 20:19

私は統合失調症の当事者です。

経験からお話しします。


質問者様には、統合失調症の陽性症状は出なかったのでしょうか?



幻聴、(被害)妄想、誇大妄想、血統妄想、幻覚、体性感覚異常、焦燥感など

以前、こういった症状はありませんでしたか?



こういった症状のあとに抗精神病薬によって症状が安定し、抑うつ状態などが出た場合が


陰性症状とよばれます。


無気力、感情鈍麻、だけでは抑うつ状態としかわかりません。もし質問者様にそういった


陽性症状がなかった場合はうつ病なのかもしれませんね。



ただ、陽性状態時に、症状に自覚がないというのも統合失調症の大きな特徴ですから

(つまり病識がないということ)


主観的なご意見だけでは判別できないことを注意してください。





ただジプレキサは、双極性障害のうつ状態にも適応が広がりましたので


薬だけでは、お医者様がどのように考えていらっしゃるのかはわかりませんね。

お医者様とよくお話をされることをオススメします。




質問者様のような疑問を持つ人は


統合失調症の患者さんでは非常に多いということも知っておいた方がよろしいかと思います。





よく、専門家である主治医とよく話し合ってくださいというか質問をぶつけてくださいね。




それからこの手の薬は以前と比べてひじょうに多くの種類が出回っていますので、

ジプレキサ以外にも試されたらどうでしょうね?もちろん主治医に処方箋を書いてもらってですが・・・・

リスパダール、インヴェガ、ルーラン、セロクエル、エビリファイ・・・・など




古い薬(セレネース、コントミン、ヒルナミン・・・・)ではまだありますが


質問者様は陰性状態でお困りなので、古い薬(定型抗精神病薬はチョイスしないと思いますが、


古い薬は陽性症状にはよく効きますが、陰性症状には効果はイマイチです。




僕は医者ではありませんので、よくお医者様と相談してくださいね)




あと重要なのは、統合失調症でも対処療法的に抗うつ剤を使う場合もあるということです。


これもたくさんの抗うつ剤があります、新しいものではSNRI、SSRIなど・・・・・


(デプロメール、パキシル、ミルナシプラン・・・・・・)




どちらにしても、メンタルの病気は、お医者様との信頼関係がひじょうに重要だと僕は考えていますので


わからないことは何でも主治医にぶつければいいと思います、もしそれができないようであれば


医者を変えるしかないですね。たぶんそういったことにはならないと思いますが・・・・





質問者様が良い方向に向かわれることを心からお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

陽性症状かわかりませんが、対人恐怖と視線恐怖が酷かったです。
それには、不安、焦燥感などがありました。
あと、人目が異常に気になりました。
電車や、コンビニとかも駄目でした。

これらが、陽性か重度の対人恐怖症かわかりかねます。

一度、リスパダールを別の医師のもと飲みましたが、効いた感じがしました。今の主治医は、ジプレキサ以外変えてくれません。そこが困っているといえば困っています^^;
参考になりました。

お礼日時:2012/05/26 19:21

主治医からの診断が釈然とせず、嫌な思いをされているのですね。




統合失調症の陰性症状は引きこもり、感情の平坦化、無関心などがあり、他にも自閉などの症状を指すようです。

それに対して鬱病の場合は動けない、すべてがネガティブ、自殺念慮、体重の激しい変動、不眠または過眠、すべてが自分が悪いように感じるなどの症状があります。

mitti2323 さんの場合ですと、鬱と診断されるほどの症状ではなく統合失調症の陰性症状で説明のつく範囲だと判断されたのだと思います。
軽度の鬱の人はまだ病院に通えますが、重度鬱の人は一人では部屋から出ることすらできません。
だから他の症状も踏まえて診断なさったのだと思います。
主治医の説明は不十分かなと思いましたが。
直接主治医に理由を聞いて見られても良いと思います。
不明点はどんどん主治医にぶつけましょう。

ジプレキサは陰性症状の改善にも効果があるようですね、ただ、あまり効いている感じがしない。
でしたら、主治医に相談し、例えば、増量や他の薬の併用など相談されるのが良いと思います。

mitti2323 さんの統合失調症も私の双極性障害も簡単な病気ではありません。
主治医との信頼関係が非常に重要なので信頼してどんどん気持ちを伝えていきましょう。

時間はかかると思いますが、改善に向かうといいですね。
祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。病院に通えるほど、重症ではないという点で判断されているかも知れないですね。。

主治医は、ジプレキサ一本やりで、他の薬に変えてくれないのがちょっと困っているところです^^;
主治医はデイケアに通いなさいといいますが、あんな人がたくさんいるところだと、対人恐怖の自分には、きついです。
たぶん、人に慣れる意味だと思います。

お互い病気が長引くかもしれませんが、いつか治るといいなあと思います。

お礼日時:2012/05/26 19:04

シンプルに言えば、うつ症状なら人格の崩れが背景に見られない。


陰性症状の場合、背景に人格の崩れ(人格崩壊)が見られるたり、それが進行するケースが多い。
http://prit.igakuken.or.jp/Ja/PSchizo_Dep/TSchiz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

幻聴、幻覚はありませんが、不安、焦燥感があります。
あと、対人恐怖とか視線恐怖とかあります。

人格の崩壊は、自分ではあまりないと思っていますが、
ネガティブな感じと生きている感じがしないのがあります。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/26 18:59

私も質問者様と同じようなことを考えています。


ジプレキサは10mを2錠飲んでいます。

先生の話だと、統合失調症の特徴として、「人格の変化」
があるそうです。
私の場合、性格がネクラになったものですから、一応ですが
今のところ統合失調症になっています(自分ではなっとくしていない)

お答えするつもりが逆に質問になってしまって申し訳ありませんが、
「人格の変化」はなかったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

人格というか、マイナス思考があります。
そこまで、人格が変化したとは、自分では、思ってませんが、主治医がどうみているかですが、今度聞いてみます。

お礼日時:2012/05/26 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!