プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日からハワイ(オアフ)に行きます。
ツアーで朝の7時に到着、それから専用のバスでアロハタワーに行って簡単な説明を受けてから後は自由なのですが・・。ホテルのお部屋は12時から用意しているみたいですぐチェックインできないし、買い物するにも時間が早くてお店が開いていないのでは?と思ってどうしたらいいのか悩んでいます。。ハワイは初めてなので空港からアロハタワーまでの移動時間・ツアーも久しぶりなので説明がどれくらいかかるものなのかもよく分かりません。とりあえずアラモアナショッピングセンターへ行ってみようと思ってはいるのですが、ゆっくり見てたらチェックインは遅くなってしまうし・・。少し見て12時にチェックインしてまたアラモアナへ行くのも面倒なのかしら?とか悩んでばかりで解決できません。皆様、早く着いた場合初日はどう行動されてますか?こうしたらいいとか、こうしてよかったとかどんなことでもけっこうですので何かアドバイスお願い致します!!ちなみに3歳の娘と3人の家族旅行・初ハワイです。

A 回答 (7件)

はじめまして。

一度だけ個人手配で、あとはいつもエアー&ホテルの
ツアーで行っている者です。
何でかっていうと、安いからという理由だけなんですが…。

で、ご心配してらっしゃることについてなんですが

1.空港からアロハタワーまでの所要時間
 ワイキキまでが20~30分なのでそれよりも短い
 と思います。

2.説明時間とチェックインまでの過ごし方。
 説明会は15~30分程度(長くても)
 しかし、空港でのカバンのピックアップと入国審査
 に時間がかかることが多いのとツアー客全員が
 揃うのを待つために時間を要するので、全員揃って
 アロハタワーに行って説明を受け、解散すると
 午後12時は過ぎていることが多い。

説明会は重要です!帰りのチケットを渡す場合や
 既に現地係員がホテルチェックインを済ませておいて
 くれているツアーもあり、ルームキーを配ったり
 帰国時の集合時間説明やエアーチケットを配る場合も
 あります。

そして、他の方々も書いておられるように時差ぼけ
 防止の為には2~3時間仮眠を取るほうが今後の滞在
 にとってはかなり良いと思います。
 なぜなら朝到着した途端、モア~ッと湿気た空気と
 (夜のうちに山側では必ず雨が降る為、朝は湿度が
 あるんです。)日が高くなるにつれて、ガンガンに照る
 太陽を浴びると一気にフライトの疲れが出てくる
 可能性が高いからです。

お子様がいらっしゃるならなおさらそうしておかない
 と、子供は体調の変化が激しいので楽しいバカンス
 どころか、着いてすぐ病院直行になりかねません。
 わたしが見た光景の中で、ホテルのテラスで朝食中に
 今まで何事もなく食事をしていたお子さんが突然
 食べたものをその場で戻し、熱が出て大変な様子の
 ご家族に出会ったことがありました。
 今時期なら寒いところから暑いところへ行くのですから
 そういった点にも気を配る必要がありますね。

3.お店について
 だいたいのお店は10~11時のあいだにオープン
 します。アラモアナSCは日曜(祝日)以外は夜9時まで
 営業しているはずなので、少し仮眠をとっても十分
 到着当日、ショッピングをする時間はありますし
 センター内のマカイマーケット(フードコート)で夕食
 を簡単に済ませることもできるし、ニーマンマーカス内
 やその他にもレストランがあるので、きちんとお食事
 したい場合でも全然問題なく、おいしいものが食べられ
 ます。

最後に、タイトなスケジュールは絶対避けた方がいいと
わたしは思います。
ハワイはのんびりするのが一番似合う場所ですし
現地の人はほんとにのんびりしすぎるくらいのんびり
してます、いい意味でも悪い意味でも(笑)
バスの時刻表もないし、バス停の看板さえないところも
ありますが、人が集まって待っているであろう場所で
のんびり待っていれば、バスはきます。
ちなみにどのホテル化は知りませんが、カラカウア通り
かクヒオ通り沿いでしたら、アラモアナSCには8番と
書かれているバスに乗れば行けますよ~。
トロリーも良いという人もいますが、本数が少ない時が
あるのでローカルバスに乗るのも楽しいですよ♪

どうぞ楽しいご旅行になりますように☆

• 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
説明会は重要なんですね。ツアーも全く組んでいないので全然関係ないと思ってました・・。寝ずに行動するつもりでしたが、子供のことも考えてホテルで休んでから出かけたいと思います。書かれているホテルのテラスでの朝食のお話のように子供の具合が悪くなってしまっては大変ですものね。Luka-911さんのアドバイス通り、初日は仮眠してからゆっくりお買い物&食事しようと思います。スケジュールも詰め込んでいたのでムリのないよう調整したいと思います。ちゃんとバスに乗れるか、降りれるか不安は残りますが・・(笑)Luka-911さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

今日ハワイから帰ってきました。

送迎付きなら荷物はホテルの部屋まで運んでありますし、7時についても外へ出るまでも時間がかかりますし。説明会が終わりホテルへいくころには11時頃です。なので説明会が終わったらホテルに行き落ち着いたら初日は海で遊ぶのはどうでしょう。
ここ6日間はすごく良い天気で最高でした。
子供を連れていくのであればトロリーが一番です。ホテルはどこへ止まるかかかれていませんが・・・
家の場合チェックインできるまで免税店でかいものしたりその周りでかいものしたりして過ごしました。
午後はホテルのそばで買い物をしました。
最終日にショッピングセンターと海で遊びましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさい!!早く着いてもいろいろと時間がかかってしまうのですね。皆様のアドバイス通り、説明会が終わって自由になったらショッピングセンターなどには寄らず、ホテルに直行して少し休む予定です。海にもすぐ行きたいのですが、水着を買いたいのでお買い物が先かなーと思って。ツアーでトロリー乗り放題?なので今いろいろ路線調べてます☆yuzurin12211220さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

12時のチェックインでしたら、昼寝すると良いと思います。

「夜まで寝るな」と良く聞きますが、昼寝30分から1時間程度すれば、スッキリして次の行動が出来ます。疲れているので、夜も寝られるはずですよ。

日本のお菓子はアラモアナSCの「白木屋」にだいたいあります。

1つおすすめ「ヤミーヨーグルト」
アラモアナSCの山側1F外側に「うんちマーク」が目印:フローズンヨーグルトにいろいろトッピングして食べられます。うちの子供たちは大好きです。まいうー
    • 0
この回答へのお礼

寝ないで行動するつもりでしたがお昼になったらすぐチェックインして一眠りするつもりです。「白木屋」というところにお菓子が売ってるんですかー。アラモアナSCのフロアマップを見ていてなんで居酒屋が?って不思議に思ってました(笑)「ヤミーヨーグルト」おいしそうですね。おすすめ教えて下さってありがとうございます!子供に食べさせたいです!hawaiian747さん、貴重なご意見ありがとうございました!!

日本からのツアーは以前は市内引き回しがありましたが、引き連れて行っても、何も買わない人が多い何回も来ている人が多いので、今は説明会で時間を潰してからちょっと観光して終わりってのが多いみたいです。

アロハタワーだったら、多分そこで説明後か前に数箇所を見せて・写真を撮って、昼食が付いているならタワー内の店で食べられるチケットをくれると思います。

それを食べてホテルに連れて行くので、チェックインして一眠りがいちばんでしょう。特に子供がいるなら。
飛行機内ではファースト以外は良く寝れないので、ベットで少しでも寝れば凄く楽になります。
子供は飛行機の乗る前には絶対に寝かせてはいけません。飛行機内で大騒ぎしますから。

で、2時か3時にホテルを出て、アラモアナに行けばゆっくりと見られます。
ザ・バスは乗らないのですが、今はスト以来凄い値上がりで2ドルです。 歩いても対して事無いから、車でなければ海岸に出てぶらぶら歩いていく事をお勧めします。

アロハタワーまで直接行くのならH1を途中までノリ、25分程度だと思います。

私は空港でレンタカーを借りるときはそのまま昔の市内引き回しはキャンセルして(今は日本で言うとキャンセルは有料とか言われるみたいですが、現地で言えば殆どOKです。)いましたし、時々説明が変わるので聞くときは市内で借りて海岸側の人通りの多い処へ行って寝てました。
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは説明を聞いたりして自由になる頃にはチェックインもできる時間になってしまっているってことですね。安心しました。アラモアナまでは歩ける距離だったのですね。遠いと思ってました・・。今の所、車を借りる予定はないので散歩も兼ねて歩いて行こうと思います。もちろん仮眠もとります!日本でキャンセルは有料だとは知りませんでした。驚きです。timeupさん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!!

ちょっとずれた回答ですが...

行きの飛行機の中で眠れないと時差ボケでとってもつらいことになるので、夕方出発の便だと思いますががんばって寝て下さい。 私はいつも機内食の夕食すら食べずに酔い止めをのんで5時間はねます。(それでも到着日はかなりつらいです)
    • 0
この回答へのお礼

寝ないつもりでいたのですが、それでは相当辛くなってしまうのでしょうか?普段寝るのが遅いので寝れるか心配です。ワクワクして普段以上に早く眠れそうもないし・・。旅行中時差ボケで辛いことにならないよう、がんばって寝たいと思います。apolloniaさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

時間の潰し方は宿泊されるホテルの場所にもよりますけど・・・

私は行く時はいつもワイキキ近くのホテルを利用してるのですが・・・
チェックインまでの時間は大体ワイキキビーチでマッタリしてます(笑
荷物もあるしアラモアナショッピングセンターまで行くのはちょっとツライかと思います。
7時くらいに到着して係り方の説明も30分くらいでした。
それからワイキキでマッタリしながらマクドナルドで軽く食事・・・
飽きたらABCマート巡り(笑

3歳のお子さんもいらっしゃいますし 初日は無理のないスケジュールで
過ごされた方がいいかと思います。
飛行機の時間も3歳のお子さんには長いですし やはり疲れも出るでしょう。
初日のチェックインした後も部屋で日本人向けテレビを見てのんびりがいいかと思います。
「ハワイではこんな事に気をつけろ」的な番組もやってますから
予習の意味も含めて・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

私もワイキキ近くのホテルです。
ビーチでマッタリして軽く食事。いいですね。
初日から予定を詰め込んで子供の体調が悪くなってしまったら大変だし・・。ムリのないように行動したいと思います。「ハワイではこんな事に気をつけろ」的な番組がやっているんですか。参考になります。san-jiさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

これはパック旅行ですか?

通常パック旅行だと、空港に着いてからバスで移動となりますが、7時に着いたとしても入国手続や荷物受取などで時間がかかります。
またバスも他のパックの旅行者と一緒になる関係上、出発するまで時間がかかると思われます。

パック旅行の主催会社や内容にもよりますが、バス出発後は簡単な観光やショッピングが入っている場合が多いため、アロハタワーに到着して説明等(現地での注意事項とかの説明でしょうが、ほとんどはオプショナルツアー申込受付にあてられる)で、結局昼まで時間をすごすことになると思います。

ホテルへは多分係りの方と一緒に行くと思うのですが・・・。

質問者様がどういう旅行の申込(パック旅行か飛行機とホテルへ別々に手配)してるかにもよりますが、パック旅行だとこの様なケースが一般的と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

パックですが飛行機とホテル手配のみです。motto889さんのおっしゃるとおり、ツアーを予約していたり携帯電話をレンタルするなどある場合はアロハタワーで支払いなど手続きするみたいです。私は特に何も申し込んでないのでバスに乗らずタクシーなど個人で移動してもいいみたいです。バスは観光などは含んでないようです。でも、時間が早いので移動したところでお店はどこも開いてないし個人で移動したらその分お金がかかるので無料のバスにとりあず乗ろうと考えてました。長い時間拘束されてしまうなら個人で移動してしまったほうがいいのでしょうか・・。悩むところです。motto889さん、貴重なご意見ありがとうございました!!