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船外機のオイル漏れについて教えて下さい

現在、ヤマハ2サイクル115馬力の船外機を使用しています
オイル漏れは、船外機の排気口の上約5~10cmのカバーの隙間からオイルが、したたり出てきます。
オイルを見た感じは、素人判断ですが混合オイルににているみたいです

できましたら、要因と修理方法を教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

 若干間を置いた、元メカニックです。


最新のアドバイスが有るまでのつなぎとしてください。

◇排気口とは、プロペラの中心でしょうか? その場合、
  http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …
 7番のドレインを開いてオイルを確認してください。
運転直後に、白濁していれば、気泡や水がオイルに混入しいます。
 つまり、ギヤオイルの漏れです。
オイルシールやOリング類を交換し、ギヤオイル入れ替えましょう。


二サイクルエンジンと言うことで、パーツリスト見てみると
分離給油ではなさそうですので、混合燃料を使用していると思われます。
 >素人判断ですが混合オイルににているみたいです
   混合オイルとは、燃料〔ガソリン〕に混ぜる2サイクル用混合油のことでしょうか?

◇ガソリンに『ギヤオイル』を混ぜて混合燃料を作ってしまう場合が稀に有りました。
 この場合、次第に排気中のギヤオイルが排気系に固形化して積もって、排気が通りにくくなるのです。
加速した場合に、大量の混合吸気が排気圧によって吹き返されて、
 キャブレターの吸入側に燃料が吹きつけられて
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp … (27のサイレンサーアセンブリ等に)
 ガソリンは揮発して、オイル成分が残り、垂れて流れ出ることがありました。
   『今回のトラブルの流出油のこと?』
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …

11のエキゾーストカバーを外して、付着した物を剥がし取ります。
 
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/Exp …
マニホールド、エキゾースト内部もよく掃除します。
 バーナーで焼いてしまうこともありました。

 格段に吹きあがりや加速が良くなるはずです。
〔低速時に、プロペラの中心でなく、ロワーケーシングから排気している場合を
  想定して見ました。〕

  
 この場合、ガスケット類の交換が必要な場合があります。 

 パーツリストと機番を確認して、部品の購入の目当てがついてから、分解されることをお勧めします。
  ガスケットは上手に剥がせば再利用できます。
   耐熱や耐水のグルーもチュウブ入りの小口販売が有ります。

 40年前の修理体験から申し上げました。 
 
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