プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「始めて」と「初めて」の使い分けに関して、「始めて」は開始で、「初めて」は最初という意味であることは分かったのですが、以下のような文章の場合どちらになるのでしょうか。「申し込み書と推薦状が揃って、はじめて応募が可能となる」。

「始めて」か「初めて」のどちらかの漢字を使うとします。ところが、たまたま引用した文章のなかに、ひらがなの「はじめて」という表現があるとします。その場合、同じ言葉が漢字とひらがなで併用されるこになります。個人的には(本文と引用文のスタイルが異なってしまうことは)仕方のないことだと思うのですが、一応確認したいので意見お願いします。

A 回答 (7件)

「申し込み書と推薦状が揃って、初めて応募が可能となる」



条件等を提示している場合にはこの『初めて』となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初に答えて下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/05/29 21:34

「初めて」でも「始めて」でも間違いではありません。



■Web辞書『大辞泉』から
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%88%9D%E3%82 …
================================引用開始
はじめ‐て【初めて/始めて】
[副]
1 今までに経験していない事が起こるさま。最初に。「―人間が月に着陸した」
2 ある経験をした上で、漸くその状態になるさま。やっと。「親が死んで、―そのありがたさがわかった」
3 (下に打消しの語を伴って)事のついでではなく、わざわざ。あらためて。
「言(こと)あたらしう―申し上ぐるに及び候はず」〈平家・一二〉
================================引用終了

 どちらでも間違いではありませんが、「初めて」と「始めて」の使い分けは、慣例によるところが大きいようです。
 新聞社などが出している「用字用語集」をご確認ください。副詞の「はじめて」は「初めて」になっているはずです。

 ちなみに使い分けがむずかしいのは名詞の「はじめ」です。
「始めと終わり」で「年の初め」なんだそうです。「その年のはじめと終わり」ならどうするんでしょうね(笑)。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「はじめに」は「はじめ+に」なのか「はじめに」で一語なのか】日本語
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1556. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:37

 「初めて」「始めて」と分けるのは中国語系の概念であって、「はじめて」と同じ表現にするのは大和言葉系の概念です。



 「登る」「昇る」「上る」対「のぼる」などなど、類似例はいくらでもあります。

 欧米語系も、細密な厳密な言葉使いにこだわる言語であって、大和言葉系とは異なり中国語系に近い概念を背景に持っています。

 言語学者の中にも、細密に分けないほうが良い、と言う人がいます。

 ですから、引用文は「はじめて」のまま理解した方が良いように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:36

 「初めて」を英語で表現するなら“for the first time”つまり生まれて初めて~した、との意味になり、「始めて」はなにがしかの行為を始める、準備が整ったとの意味になります。


 こうした意味からみれば例文の「申し込み書と推薦状が揃って、はじめて応募が可能となる」は「申し込み書と推薦状が揃って、初めて応募が可能となる」ですが、文章としての読み難さから「申し込み書と推薦状が揃って、はじめて応募が可能となる」と記されていると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:36

東京式アクセントなら発音で判別できます。



初めて 低高低低
始めて 低高高高

また、「初めて」のほうは動詞として使うことは滅多にありませんので
それで判別するするという方法もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 21:35

「始めて」には「始めて◯◯する」という使い方はありません。

従って「初めて◯◯する」。「初めて応募が可能となる」。

始めて→始める=動詞
初めて→「初める」という使い方はない=副詞
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 21:35

「始めて」は始めるという動詞の活用なので例えば「始めて下さい」みたいな感じで使うことが多いと思います。


「初めて」は、テレビの「はじめてのおつかい」の「はじめて」なども書くとすればそうなると思いますが、名詞的に使うことが多いと思います(「はじめの一歩」とか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!