「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初投稿です。

社会の宿題で、修学旅行(京都・奈良)で歴史的もしくは地理的に気になったことを調べまとめなさいというような宿題が出ました。

そこで私はこのような質問を考えました。↓

★三代目将軍足利義満が金閣寺を作り8代目将軍足利義政が銀閣寺を作ったのなら、義満・義政の他にも金閣寺や銀閣寺のような建物をつくった人はいるのか?

★大仏に使われている銀や金はどこから取ってきているのか?

★なぜ桓武天皇は都を移したのか?

★平城京の配置に意味はあるのか?

★なぜ京都などに寺などが集中しているのか?

★なぜ竜安寺だけ庭が石で造られているのか?

などです。

自分で気になったことを見つけたのはいいのですが、資料集などで探してみても答えが見つかりません。

良ければ簡単な答えでいいので力を貸してください。

お願いします。

A 回答 (3件)

★三代目将軍足利義満が金閣寺を作り8代目将軍足利義政が銀閣寺を作ったのなら、義満・義政の他にも金閣寺や銀閣寺のような建物をつくった人はいるのか?

金閣寺,銀閣寺はいずれも通称で,本当の名前は金閣寺の方を「鹿苑寺」,銀閣寺の方を「慈照寺」といいます。時の権力者が作ったお寺は数え切れないほどありますが,どのような要件を満たせば「金閣寺・銀閣寺のような建物」というのか,定義を明確にしてもらわないと答えようがありません。

日本でも金や銀の取れる山はいろいろありましたし,大仏も奈良時代から現代までいろいろ建てられていますから,もう少し調査の対象を特定した方がよいと思います。

天災や皇族の不幸などが相次いだので,気学(一種の占い)の結果,都を移した方がよいと判断したみたいです。迷信深い時代のことなので,現代人には理解し難いところがあります。
 もっとも,現実的な理由として,平城京は近くに大きな川が無いため,人口が増えてくると水不足に陥り,食糧などを大量輸送するにも不便であったという事情もあったようですが。

長安など唐の都をモデルにしているほか,占いの影響も相当程度にあったと思われます。

奈良時代や平安時代には,寺を建てることのできる権力者がみんなそのあたりに住んでいたからです。寺を建てるには,単に建物を作り仏像を置くだけではなく,有名なお坊さんを招いて住職にしなければ有り難みがないので,相応の権力と財力のある人でなければお寺は建てられません。

龍安寺の石庭は,「枯山水」という,水を使わずに水を感じさせるという考え方に基づくものです。似たような考え方に基づく石庭は大徳寺などにもあるので,龍安寺だけというわけではありません。
    • 0

西本願寺の飛雲閣とあわせて 京の三閣 というらしい。
で飛雲閣というのは 秀吉が作ったのを移築したらしい。

で 京の三閣というくらいだが、そこらじゅうに「閣」ってのは有ると思われる

天平の次が 天平感宝 とか 天平勝宝とか天平宝字の珍しい四文字年号
これは 金や銀をゲットして嬉しいなぁ ということから

天武系から天智系に天皇の系統が桓武天皇の父親から移ったのが大きな理由のような気がします。

寺は寄進というか、金持ちが出ないと作れない。あるいは金持ちが記念に作るという部分があります。
院政時代の六勝寺とか 上記の典型例

あと秀吉が配置換えした

• 0

本質的な質問ばかりで、クラクラしますね。

センスいいですねぇ質問者さんは。
中学の先生程度では、どれも答えられませんよ。

「逆説の日本史」
でそれらの意味が浮かび上がってきますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4094020071/
買わなくっても図書館とかでよく見かけます。

天皇家を乗っ取ろうとした義満は、暗殺されたんじゃないかと。

金閣は下が寝殿造、中が書院造、上が禅宗様となっていて、
それぞれ、公家、武家、僧を表していて、屋根の上に鳳凰が舞い降りていて、
これが臣下なのに天皇の上に立とうとした義満の野望ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます!!

本さがしてみることにします!

本当にありがとうございました。