この人頭いいなと思ったエピソード

知り合いから乾燥小豆をたくさんいただきました。
さて、小豆だけでどう調理すればおいしく食べられるか?
赤飯・スイーツ以外で簡単に小豆を調理できる方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

茹でて塩少々で調味します。


それだけです。
これを、大豆やインゲン豆の水煮、茹でたじゃがいもと同じように使います。

そのまま肉料理の付け合わせにしたり、
野菜と一緒にマヨネーズやドレッシングで和えてサラダにしたり。
ドライカレーに使ってもいいし、カスレやチリビーンズにしても美味しいです。
マッシュしてクリームチーズと胡椒と合わせればサンドイッチのフィリングにもなるし、
チリビーンズにしたものは煮詰めきってサモサ風のスナックにも展開できます。
和風なら、タコや南瓜と煮るお料理も有名ですね。
お赤飯と似たようなものですが、ピラフや中華ちまきに炊き込んでも美味しいですよ。
下茹でさえしてあれば、どれも簡単に気軽にできます。
多めに下茹でして冷凍保存しておくと便利です。

茹で方だけでもいろいろなレシピがありますが
私は沸騰中のお鍋に乾燥したままの小豆を入れて
差し水をしながら茹であげていく方法が好きです(割れないから便利)。
茹で汁はごはんやお粥を炊くのにも使えますし(色が素敵です)
そのまま小豆茶として飲むこともできます
(お腹が敏感な体質なら、濃度と摂取量に注意してください、くだります)。
お気に召すレシピがみつかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
種類がたくさんありますね。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2012/06/06 17:36

http://cookpad.com/recipe/275995
これを小豆でやってみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 17:38

1、ゼンザイ(おしるこ)


2、おはぎ、ぼたもち。
3、羊羹(ようかん)
4、あんこ(あんぱんの具)
5、大ふくモチのあんこ
ほかに、粉末にして保存する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおいしそうですね。

お礼日時:2012/06/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!