アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
少し汚い話になってしますのですが、良ければアドバイスお願いします。

先日、胃の内容物が口に上がってきたのですが、固形で黒に近い青緑の色をしており、
完全に消化が済んだ後のようなペースト状のものでした。(無臭)

私は普段から胃の内容物が逆流することがほぼ毎日(夕食後のみ)あり、
内容は、細かい泡であったりだとか、水分+夕食の未消化のものでした。

味に苦味や酸味などはなく、胃痛や吐き気、胸焼けがあるわけでもなく
日常化しており、特に気にしていませんでした。
(ゲップのような、一瞬でウワっと上がってくる感じです。)

しかし、文頭で書いたようなものを戻したのは初めてで、前日から食べたものを
確認しても、そのような色のものはなく、気になったので内科に行きました。

そして、胃カメラの検査を行ったのですが、特に問題なし、ということで
診察は終わりました。

あの戻したものは何だったのか気になりましたが、問題ないとの診断に安心していました。

しかし、上記の経緯を知人にしたところ、
普段から胃の内容物を戻すこと事態、普通ではないのでは?
と言われ驚きました。

今日も、夕食後に何度かこみ上げてきたのですが(合計コップ1杯分くらい、ほぼ水分です)
それっておかしな事なのでしょうか。

診察の際も、普通だと思っていたので、日常的に胃の内容物が逆流することは
伝えてませんでした。

もう一度、その症状(?)を話して診察するほうが良いのでしょうか。

また、やはり皆さんもそのような経験はないのでしょうか。

長々となりましたが、ご意見・アドバイス頂ければ幸いです。
それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

逆流性食道炎ではないでしょうか。

私も昔から、かまずに食べたものや、食べたものが半分消化されたものが口に戻ってきて、出戻りで食べ直していました。家族には、気持ちが悪いといわれていましたが、子供の頃からずっとで普通だと思っていました。1年半くらい前に消化器内科に行き、胃カメラで逆流性食道炎の診断を受けました。

医者に行かれたのは消化器内科でしたか?
科が違うところで私も見てもらっていましたので重症化してしまっています。
適切な判断で悪くならないようにしてくださいね。
    • 0

食後お腹を圧迫する姿勢を取らない

すぐに横にならないくらいでしょうか
    • 0

水分や食べ物などを戻す(吐かなくとも)ことは、健康な人では、年に、あったとしても数回だけが正常な健康な身体そのものです。

日常的に、水分だけ、もしくは、水分と食べた物に限らず戻しそうになるだけでも、大変異常な身体状況です。

それが日常的ということは、診察や検査等を繰り返しても、発見できない程にまで進行した状態になっている内臓疾患状態なのでしょう。
胃ガンなど複数のガン疾患が考えられます。
    • 0