アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員は掛け持ちがダメだと思いますが、雇用保険の掛からない短期バイトでもダメなのでしょうか?
バレなければ…の世界だと思いますが。

バイトでも掛け持ちがダメな仕事があります。

掛け持ちがバレるとなればなぜですか?

雇用保険が掛からなければ大丈夫でしょうし、正直に収入を確定申告したらバレるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

会社が社員に対して掛け持ちを禁止する理由を考えると理解しやすいのではないでしょうか?

なぜ・・・掛け持ちを禁止している会社が多く存在していると思いますか?

理由→ 1.ライバル会社に内情を知られたくないから
      2.2つの仕事をしていると1つの仕事に集中できなくなるから・・・
        例えば、昼は会社・・・夜はコンビニ・・・
        当然・・昼間眠たくなりますよね。そうすると本業に力が入らなくなるからです。

私は某大手財閥系不動産会社に12年勤務し、今は独立して経営者をしております。もちろんサラリーマン時代、就業規則では、掛け持ちは禁止されておりました。
しかし、私は、堂々と掛け持ちで仕事(アパート経営)をしていましたが、全く問題はありませんでした。アパート購入の際には、勤務先の仲介で物件を購入しましたし、毎年確定申告もしておりましたので当然会社にもバレておりました。

もし私が、ライバル競合会社の社員を兼業していたら・・当然クビになっていた思います。しかし、私は自分がアパートオーナーになって不動産仲介の仕事に生かすという購入動機や兼業による本業への影響についても報告をしましたので、会社は理解してくれました。管理は管理会社へ任せておりましたので本業への影響は全くありません。

今は経営者として仕事をしておりますが、兼業は原則、禁止しております。但し原則です。本業にプラスになる兼業であればどんどんOKしてゆきます!!

バレル・・・バレないの問題ではなく、正直に正々堂々と会社に理解してもらえる理由さえあれば全く問題はないと思いますよ
    • 6

掛け持ちが禁止なんて法律はありません。

あくまでもその会社の職務規程で決められることです。
大手の会社でもダブルワークを認めているところはたくさんあります。正社員、アルバイト関係無しです。

ただし得た収入はちゃんと税務署に捕獲されてますよ。これは当然の話です。源泉徴収票を発行するまともな会社ならの話ですがね。
    • 1