プロが教えるわが家の防犯対策術!

(再投稿)

最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。
面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。

普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

>お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?


すみません。意味が良く分からなかったので、回答しませんでした。

1)料理の雑誌
例えば「オレンジページ」とか。
http://www.orangepage.net/book/orp/new/120617_or …
ただ「お酒の肴(アテ)の雑誌」では無いですよね。

リクルートの無料配布からの「R-25」
http://r25.hotpepper.jp/index.html
http://r25.yahoo.co.jp/yashoku/detail/?id=201104 …
こっちの方が「呑み会」に近い。

2)お酒初心者が読む本
まずマンガですが「レモンハート」。最近27巻が出ました。
ソムリエさんとかバーテンダー(バーマン)のマンガも有ります。
お酒作りなら「夏子の酒」が一押しかなぁ?

小説ならエイミスの「酒について」とか久住 昌之さんの「ひとり家飲み通い呑み」とか。

3)雑感
まず先輩とか上司に付いて行って「美味しいお店」に行きましょう。
自分で作るより新しい発見が有ります。
お酒もちょっとづつ美味しいお酒を楽しみましょう。
家呑みは「取り敢えずビール 焼酎」から。日本酒は呑み屋さんで気に入った銘柄を買うように。1本買って合わないと悲惨。
シェーカー振ってもバースプーンでステアしても趣味の世界ですが、それなりにウデ(技術)は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問を見ていただいたのでしょうか?
なるほど。少し簡潔に書きすぎたと思い今回補足、質問したところですので耳が痛い話です(苦笑)

マンガでも詳しい作品が有るんですね。盲点でした。
自分も他人から学ぶのが一番だとは思うのですが、学生と言う職業柄(?)お酒に詳しい方と酒席をご一緒させていただく機会が無いのです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!