アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードを本格的に初めて3シーズン目に入るのですが、そろそろワンメイクやパークなどに入ってみたいと思いはじめました。
しかし、うまい人たちばかりがやっているので、ワンメイクなどの練習も全然できません。
ワンメイクやパークなどに入られているかたは、最初のころはどのように始められたのでしょうか?また、そういった方は皆さんカービングをマスターされているのでしょうか?私はまだカービングも全然できない状態です。そんな人がワンメイクなどに挑戦して大丈夫なのでしょうか?(オーリーはできます)

A 回答 (2件)

イントラ資格者です。



ワンメイクにはカービングはそんなに必要ではないですが
ハーフパイプにはカービングは必要不可欠です。
もし この先ハーフパイプも・・・とお考えでしたら
カービングは是非マスターしておいた方がいいですよ。

ワンメイクの練習方法としてはまずはメイク台に入る前に
小さめのギャップ(段差)などでストレートジャンプを何度も何度も
繰り返し飛んで 恐怖心をなくし キッチリと着地出来るように
練習してみてください。
最初のうちは小さなメイク台やテーブルトップでも恐怖心が出て
飛んだ瞬間にカラダ(=板)が正面を向いてしまって着地出来ずにドテンっ・・・
となりやすいかと思います。
アプローチやオーリーも大事ですが一番重要なのは着地です。
なので まずはちいさな物でストレートジャンプで着地まで出来るようになってから
小さめの初心者用メイク台やテーブルトップへ進むといいかと思います。

私も今は一応ひと通りの事は出来ますが 最初のうちは酷かったモンです。
伸ばした筋も数知れず・・・(笑
最初からうまく出来る人なんていません。
誰でも最初は転ぶんですよ。
うまい人がどのタイミングでどうやってるのか・・・
見てるだけでも勉強になりますよ。

ただ・・・・・これだけは考えてください。
お判りかと思いますが ワンメイクなどのボードパークでは普通に滑ってる時の
数倍大きな怪我をする可能性も大きくなります。
絶対に無理は厳禁です。
まだ1月・・・残りのシーズンを怪我で滑れなくなってたらなんの意味もないですよね。
人に流されず自分のレベルに合った事から始めましょう。
スキー場以外の場所でのイメージトレーニングも結構役にたちますよ。

怪我のないように十分に注意してください。
    • good
    • 0

>うまい人たちばかりがやっているので、ワンメイクなどの練習も全然できません。



わかります!!
私もまだ大きなキッカーは自信がないので入れませんが、
私の場合まず、どこでも出来るグラウンドトリックから入りました。
グラトリである程度オーリーや回転系が安定し、それから小さなキッカーをコース外に作り練習しました…。といいますかしています。
やはりいきなりは大変危険です。
徐々にレベルをアップしないと痛い目にあいます。
私は昨シーズン腰椎を3本骨折し、今シーズンは鼻骨が
折れた?(病院へ行っていないので不明ですが…)鼻が曲がっています(T_T)

上手くなってもやはり無茶をすると↑こうなりますので
気をつけてください。
私の場合そんなに上手くないですが…

私も早く大きなキッカーで飛んでみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!