アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と単車どちらで質問すればいいか分からなかったのでここで質問してみます。僕は学生?です。僕は車も好きなのですが単車も好きなのです。両方欲しいという贅沢な考えが頭をよぎっているのですが一体車と単車を維持となると月にいくらくらい保険などかかちゃうのでしょうか?ちなみに単車は250を考えてます。

A 回答 (5件)

競技でも使用しているスポーツ車と、400ccのバイクを所有しています。

住んでいる場所にもよりますが、やはり維持費がかかります。
私は東京23区内に住んでいますので、駐車場代が月3万円。
車の任意保険が年7万円(年齢によって異なりますね)。
バイクの任意保険が年3.5万円(年齢によって異なりますね)。
車の車検が2年で15万円。
バイクの車検(250ccは車検ないですね)が2年で7万円。
車の税金が年4万円。
バイクの税金が年0.4万円。
維持するだけで少なくともこれだけはかかります。
さらに、ガソリン代、消耗品(オイル、タイヤ、ブレーキ)の費用がかかります。
私の場合はメンテナンスにかかる費用が、普通ではないので(年間100万くらいかかってます。)、これを省いて計算してみると、バイクの維持費なんてただみたいなもんです。
まずはバイクを購入してお金貯めてから車を考えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

車は親の車もあるしまずはバイクを買ってから金銭面に余裕が出てきてから車に手を出してみた方がいいかもしれないですね。単車は貧乏学生の友達も乗ってるし維持費などそこまでかからなそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

車しか乗ってませんが、維持費だけを考えると保険やガソリンなどもあわせて月に2~3万ですが、

実際はホイールも変えたい、マフラーも変えたい、ナビもつけたい、オーディオも変えたい、ウーファーも積みたい、アンプもつけたい、セキュリティもつけなきゃ・・・という風にかなりかかってます(私の場合は月平均6~8万です)
ずーっとノーマルのまま維持するなら2万前後で大丈夫だと思います。でも車好きだと書かれているのでおそらくは・・・(^^; 今は車か単車かどちらかにしぼった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホイールは確かに変えたいかも…。でも基本どノーマルでいこうと思ってます!
車は走り屋的思考で好きというわけじゃないんでマフラーやらタイヤやら替えることは多分無いかと思います(^o^;)車系統は親が安めに仕入れてきてくれるんで問題は維持費だ~(;_;)
ありがとうございました!!

まず、保険ですが強制保険と任意保険がありますよね!

任意の保険の値段は等級・年齢・乗ってる車の車種・保険会社によって違います。質問者の方の状況はわかりませんが、車種:スポーツ車(事故率が高い)ほど高い。
  保険会社:外資系が安い。
人それぞれなので一回保険会社で見積をとるとわかります。学生?さんでしたら等級が低いので親の名義を使うのも手ですね。 250単車に車検なしにしても車検を考えるとかなりきついですねー
私は、保険料:年間約16万 各メンテ:約30万です
    • 0
この回答へのお礼

各メンテってそんなにかかるんすか…。まぁ車関係はは親が詳しいんで詳細は聞いてみるにして、単車も結構金を食いそうですね(>_<)
ありがとうございました

学生のmynannです

私は車しかもってないのでその維持費だけお答えしますね
保険料は21歳未満なら年間12万
21歳以上なら年8万くらいみれば大丈夫だと思いますが
乗る車がスポーツカーとかだとさらに高くなりますよ
あと2年に一度車検があるのでそれで
約十万はかかるでしょう
ガス代は乗る距離や車によって色々ですが
だいたい月1万と見とけばいいんじゃないでしょうか
他にもオイル交換や突然の故障
(ちょっとしたことでも万単位でお金がなくなります)
タイヤ交換などと、、思っている以上にかかるもんですよ
とりあえず車か単車のどちらかをもってから
もう一つはそれから考えた方が賢明だと思いますよ

この回答への補足

歳は19です!!!車はスカイラインとかのスポーツカーに乗る気は全く無いです!!親の車はファミリー特約とかいうので保険代が安くなってる?みたいなので親名義で買おうかと思ってます。車もどノーマルの予定です。やってスモーク位

• 0
この回答へのお礼

そうですね~、今本当に両方欲しいんでかなり迷うかと思います…。まだ単車の免許も持ってないんですよね(>_<)
ありがとうございました

車と単車所有しています。

保険はあわせて月に25000円ぐらいです。ガス代は、あわせて一万円いってないぐらいです。今は寒くて車ばかりなのですこしたかめです。
保険料とガス代は人それぞれだと思いますので、あくまで参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構金かかっちゃいますね~。多分自分は単車メインになると思います。車は週1くらいで使おうかな~なんて。まだ歳が19なんでもっと保険代はかかりそうですね(>_<)
ありがとうございました