アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種中型自動車免許についての質問です。よろしくお願いします。

第一種中型自動車免許を取得しようと思っているんですが、数年前に免許取り消しになり、今年に入り普通自動車免許を取得しました。
2年以上の運転経験が必要なのは知っていましたが、取り消し前の期間は有効なのかどうか不明で質問させていただいています。
元々だめもとで調べてたんですが、明確に掲載されているとこがなく困っています。

調べた情報は下記文章です。

【普通自動車免許、または大型特殊免許取得者で、運転経験期間(免許停止期間を除く)が通算して2年以上経過していること(中型二種免許は3年以上)。】



ちなみに、取り消し前は2年以上の運転経験期間があります。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

運転免許経歴証明書があれば 大丈夫のようですね~



参考URL:http://www.jsdc.or.jp/index.html
    • good
    • 0

私も、大丈夫だと思いますよ。



普通自動車免許は、どこで取得しました?
その時に、初心者マークは、どういっていましたか?
「付けてください」と言われたのなら、変わってるかもしれませんがね。

警察に聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

最近のことはわかりませんが、数年前まではOKです。

取り消し前の経歴も加味されます。
なので、私の通っていた教習所では無免許から大特とってセットで大型2種とってる人もいました。

ちなみに、免許取り消しのあと、2日間の講習受けないと本免許取れませんので、教習所なり警察署なりに問い合わせしたほうがいいと思いますよ。かなり厳しいらしいですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!