プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産エルグランドE51なのですが、室内灯全てをLEDに変えようと自分で交換をしました。ところがトランクのランプがついたままラゲッジランプを外してしまいその後LEDを取り付けましたが点きませんでした。

交換前は純正ではついていたのでLEDの故障かと思い、純正に戻してみましたが点かなくなっていました。

ヒューズか配線かなと思いヒューズボックスは一通り見たのですが大丈夫そうでした。あとは何が考えられるでしょうか。

LEDをつけた時、すごくうっすらではありますが少しだけつきます。

ちなみにトランクにはラゲッジランプとは別にスポットライトみたいなのがあるんですがそちらはONにすると点きます。しかしトランクがあいた時に点く設定に切り換えるとつかなくなります。

ラゲッジランプは切り換えがなくトランクをあけた時にだけつく設定しかありません。なのでトランクがあいたということを認識するなにかがおかしいのかなとも思いました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かお心当たりのあるかた教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


へなちょこ(><;)ですが整備士やってます。

おそらくですがリレーが焼き付いたのではないかと
思います。
ハッチを閉めた状態でもLEDがうっすらと点灯しっぱなし
ではありませんか?

もしそうであればバッテリーにかかる負担と
リークによる車両影響を考えると早めにリレーを
交換した方が良いとおもいます。
*電流量が低いので、可能性はかなり少ないですが最悪は車両火災をまねきます!!

集中リレーでないかぎりコストは安いはずですが
手元に配線図がないので、あいにく確認ができません
お力になれず申し訳ありません m(_ _)m

いずれにせよパーツはディーラーで取り寄せる事になると思いますので
早めにお近くのディーラーへ相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リレーの可能性があるんですね。なるべく早くディーラーに持っていきます。

全然へなちょこじゃないですよ。知識のある整備士さんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 15:52

質問者さんのエルグランドの室内灯が,ウェルカムランプ(キーを持った人が近づくと自動で点灯)機能や,エンジン停止で自動で点灯するなどの機能があるのであれば,ECUを損傷した可能性があります。



最近の自動車は,室内灯のコントロールにECUを使用することが多いので,室内灯の交換やLEDへの改造するときに,誤ってショートさせてしまいECUを破損する人が結構いると言うことをディーラーで聞いたことがあります。


所で,最近の自動車で室内灯にリレーを使用している物ってあるんでしょうか。
(実物を見た記憶がないので気になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

E51は古いのでキーを持って近づいてもランプがついたりはしないです。

なので原因は別のところですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 22:37

交換時にショートさせてしまったのかもしれませんね。



ある程度の車で、徐々に暗くなるなどの回路を持っている場合、その回路を交換時のミスでショートして、破損支させてしまう事が結構あります。

車によっては、メーターユニットの中にその回路があったりして、最悪メーター交換なんて言う車もあります。
(メーター交換だと10万なんて事にもなりますので。)
そういう車で無い事を祈りますが・・・

元のランプに戻しても、元に戻らなければ、確実に何処かが破損して居ます。
ディーラーなどで、あなたが行った内容を伝えて、確認してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりディーラーに持って行ったほうがいいんですね。早目に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!