アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、朝夕の通勤ラッシュ時に、ウォーキングや犬布散歩をよくみかけます。
私はバスを利用し通勤していますが、ウォーキングや、犬の散歩でわざわざ押しボタン信号を押して渡らないといけないでしょうか。しかも、その道は10分に一台くらいしか車が通らないみちです。また、わざとバスがくる頃合いをみて、押しボタン信号を押し、バスが信号で停車するのを楽しんでいる人もいます。わたしがわるいですかね?

A 回答 (3件)

朝の通勤時の急いでおられる時に、わざとボタンを押して楽しんでいるというのは、困ることですね。


そういうモラルに欠ける人がいることは残念ですね。
間違った趣旨で使用されている方がいることは迷惑です。そう思う質問者様には同じ気持ちがします。

しかし、ウォーキングや犬の散歩に関しては、正しい使い方だと思います。
信号機は、危険だと思われるところや、事故が多発したところにつけられています。
歩行者が安全に渡ることを目的に設置されたのものですから、「押して渡るようにしましょう。」ということが勧められていますよ。ウォーキングも犬の散歩も歩行者ですから例外ではありません。
押しボタンを押すことは、正しい使い方で、間違っていないと思います。
それで、もし事故があれば、運転者側も、はねられた側も不幸です。
「自分1人のためにボタンを押して、車に迷惑をかけてもいけないから・・。」と押さないで渡り、
事故に合ったということもあるようです。
使い方の趣旨をまちがっていなければ、それは、否定できることではないと思います。
    • good
    • 0

わざと押して楽しんでいるひとは論外ですが、


たいていのひとは特に何も考えずに
「そこに押しボタン式の信号があるから、
押して渡っているだけ」では。
バスを停めては申し訳ないとまでは
なかなか思わないでしょうね。
10分に一台でもはねられるときははねられます・・。
    • good
    • 0

状況によりますが、極力わたしは押さずに渡る派です。


車が途切れるまで待ちます。

でも、押して渡るのが正しい交通ルールですので、非難はできません。
わざとやっているんだったら許せませんが、結局それで横断はちゃんとするなら、
文句は言えないでしょう。

『状況により』の中で、わたしが注意しているのは、周りに子供がいないかどうか。
子供には安全に渡り切れるか???という判断がなかなかできないと思いますから、
大人が押しボタンを押さずに横断するのを見て、それを真似されてはねられると、
とても後味が悪いですから。

子供が見てないならやってもいいのか!?…と言われると困りますが。
ルール違反ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!