アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただくのがこんな話で申し訳ないのですが…

昨日くらいから少し便の様子がおかしく、水便ではいのですが固まっていない形状で、色も黒っぽい緑のような色でした。
ガスも少し出ます。
昨日はそのような状態が2回ほど、今日は柔らかいですが形を成した便で、色は同じ感じのものが1回。
腹痛、不快感、発熱、食欲不振などはありません。
ただ、黒や緑の食べ物を沢山取った覚えもなく、理由がわかりません…

もともと胃腸は弱く、よく胃薬は服用しています。

そして現在生理中かつ膀胱炎にかかっており、昨日からシプロキサンとクランベリーサプリメントを服用しています。

少し不安で…もし何かお気づきの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黒色便の場合には、胃から出血がある可能性が考えられます。

消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 4

俺も毎日緑色っぽいウンコをするが、それは毎日沢山のホウレンソウやブロッコリーを食っているから。

でも貴方の場合、そうでないとすると、これかな?

参考URL:http://www.bpgt.net/iro/midori.html
    • good
    • 19

看護師です。



黒~黒緑の便ということですが、鉄剤や鉄のサプリメントは飲んでいませんか?そちらを飲んでいると、便は黒くなります。
飲んでいないとなれば、臨床でそういった便を見るとまず「タール便」を疑います。

なにかと いいますと、上部消化管(胃~十二指腸)からの出血が便に混ざり、腸管内に留まる間に、消化液などの作用で、血液は赤色から黒く変化します。その色が便を黒く変えるのです。

タール便は、黒から緑っぽい色をしています。

消化管出血をしている場合、吐き気や腹痛がある方もいますが、全く無症状の方もいます。

病院では、便潜血反応検査(便に血が混ざってないか調べる)、上部消化管内視鏡検査(いわゆる胃カメラ)をします。

内視鏡検査にて、消化管出血を起こしている箇所が見つかった場合には、内視鏡的に止血術を行うこともあります。

箇所がわからない場合には、止血剤の点滴や飲み薬を飲んでいただくことがあります。

いずれにせよ、病院を受診いただき、検査をしてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 13

緑色便



  溶血性黄疸の場合は、泥状や水状の緑便が出て、顔が黄色くなり

  ます。これは、赤血球の破壊が異常に進み、胆汁が出過ぎて、腸で

  の吸収が間にあわないためにおこる現象です。

  また、小腸、大腸の働きが十分でない場合も、腸で胆汁が再吸収され

  ずにそのまま排出されると便が緑色になります。

  極端な場合は、緑黄色野菜の食べ過ぎで緑便が出ることもあります。

と、ネットで出ていました。

ちなみにジプロキサンは副作用の一つに下痢があるようです。

あくまでも私の考えですが、もし黄疸がみられなければ、胃腸が弱いとのことでしたし、
膀胱炎にかかっていることによりその修復に血液がそちらの方にまわって、消化器官のほうに血液がまわらず、
働きが悪くなっているのかなあ・・と思いました。
↑ ただの推測です。そんなことがあるかも定かではありません。ごめんなさい。


お医者さんにみてもらうのが、一番です。
不安であれば、病院にいってみてください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!