プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月はロンドンオリンピック。
私も楽しみにしています。
それで今毎晩のようにテレビでバレーボールの最終予選が放送されています。
女子は辛くも五輪行きが決まり、男子もそれに続かんと崖っぷちで今日も勝ちました。

でもこれってホームで試合できてるおかげなのでは?
何で最終予選は全て日本でおこなわれっているのしょう??
ものすごいアウェーで日本と戦ってる外国チームはやりにくいこと極まりないだろうなと思います。

バレーボールの国際大会は何かと日本でアイドルとタイアップしてお祭りのように開催されていますが、どうしてこんな風にできるのかご存知の方がおられたら、教えてください。

A 回答 (3件)

バレーボールでこんなにお客さんを呼べる、つまり儲かるのは日本だけらしいのです。

なので、やたらと国際大会は日本で開催されるようですよ。
国際バレーボール連盟にとって日本は大事な大事な「ドル箱」らしいです。なので、ある国際大会で勝率5割以下だった日本代表からMVP選手が選ばれたこともありました。国際バレーボール連盟の「粋なはからい」だったようですが、もらった本人が「半分も勝ってないのにMVPって・・・」と戸惑っていました。
    • 0
この回答へのお礼

勝っていないチームからMVPとは、選手も複雑でしょうね。
裏話とご丁寧な回答ありがとうございました。

外国選手はこの日本のお祭り騒ぎをどう感じているでしょうね。

日本にも一応バレーボールのプロリーグはありますが、国際試合のように
あまり話題になりませんね。
バレーボールもすごく面白いスポーツだし、プロリーグももっと人気が出るといいなあ。

ここ数年で世界なんちゃらっていろんなスポーツの国際大会が放送されていますね。
私もつい見ちゃいますが、日本人はそういうの好きなんでしょうね~。

同じ質問が毎日繰り返されていますが、バレーボールのスポンサーが日本しか付かないからです。

これだけバレーボールがメジャーなのは世界で日本だけ。世界の国々にとってのバレーボールは、日本でのハンドボール並みにマイナーです。いわれてみれば、そんな種目が存在していたことに気がつくというレベル。もちろんテレビ放映など夢のまた夢。質問者さんはハンドボールの女子日本代表選手の名前が思い浮かびますか?広島メイプルレッズって知ってますか?

ところが日本では違う。誰でも知っている一流大企業が争って、スポンサーになりたがる。毎日、お祭り騒ぎになるのは日本だけなのです。この世は全て金次第。スポンサーがお金を出してくれないと国際大会など開けません。おんぶにだっこです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく説明していただいてありがとうございました。
確かにハンドボール女子の選手と言われても、ピンときませんね。
とてもわかりやすい例えです。

欧州などでバレーボールのプロリーグもあると聞いたことがありますが、
日本のような盛り上がりはないんですね。

でも試合自体は面白いですし、男子も五輪に行けるといいですね!
回答ありがとうございました。

同様の質問が少なくても2件あります。

スポンサー料・放映権料の関係で日本で開催されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちゃんと調べずに質問してしまいすいません

やっぱり何でもお金はかかりますもんね。