アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、社会保険がついている職場を辞めてから、ずっと国民保険を未加入でいます。
手続きをしないといけないのも、知らずに普段は病院にもまったく行かないので、未加入のまま4年も経ってしまいました・・・
保険料は、遡って支払わなければいけないそうですが、2年経つと時効と伺いました。
4年経っている場合は、2年で時効でまた2年経っているので4年分すべて時効となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お住まいの市のHPで国民健康保険のページをご覧下さい

>保険料は、遡って支払わなければいけないそうですが、2年経つと時効と伺いました
  保険料と記載があれば・・2年です
  保険税と記載があれば・・5年です
 >4年経っている場合は、2年で時効でまた2年経っているので4年分すべて時効となるのでしょうか?
  保険料の場合は、2年前以前は時効、2年前までは支払対象・・・加入手続き時点の前の2年分は時効になりません
  4年全ては時効になりません・・4年全て時効になるのは6年経ってから
    • 2

> ずっと国民保険を未加入でいます。

ご質問の内容から推測するに『国民健康保険』のことですね。
ところで『国民年金』の手続きは動なされておりますか?
また、法律により大抵の方は『国民健康保険』と『国民年金』は強制加入(自動加入)であり、単に納付に必要な手続きを忘れて滞納しているだけです。

> 4年経っている場合は、2年で時効でまた2年経っているので4年分すべて時効となるのでしょうか?
◎結論
 ご記入の内容では判断できません。
◎理由説明
 1 国民健康保険の保険料金[あえて変な用語を使います]には『保険料』と『保険税』の2種類がございます。
   どちらで保険料金を課すのかは各自治体によって異なるので、どこの市町村にお住まいなのかが不明では、この判断が出来ませんが、次に書く理由から、多くの市町村では『保険税』へ切り替えていると聞いております。
 2 参考先のURLを付しますが、『保険税』の時効は5年となっておりますので、滞納していた国民健康保険が『保険税』であれば時効は完成しておりません。
   http://www.hou-nattoku.com/consult/944.php
    • 1