アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気料金のコンビニ振込み期限について
電気料金をいつも電力会社から来るコンビニ振込用紙で払っているのですが
今回は期限を1日過ぎてしまいそうです。
次の日に営業所に払いに行けるのですが1日遅れただけで電気は止められるのでしょうか?
今回は事情があり2か月分払っていませんので、1ヶ月分だけでも払っていただかないと
翌日以降送電を中止する場合があります。とハガキがきましたが何月何日に止めます。
とは書いてませんでした。
この段階ならまだ大丈夫でしょうか?
止められる時はまた違うお知らせがくるのでしょうか?
怪我をしてしまって入院していたのですが、2ヶ月までは止められないということでそのままにしていたのですが、2ヶ月経っても調子が悪く支払いを頼める人が期限の次の日しか来れないので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その段階だったらまだ大丈夫ですから、速やかに入金してください

請求書を持った電力会社の人間が直接来て、請求書を手渡してくれます
留守だったら、それを封筒に入れてその場で郵便ポストに置いておかれます
○日中に(翌日)お支払いが出来なければ、止めますと。

止める方法を調べにきていますから確実に止められますので(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今だとまだ大丈夫ということで
安心しました。
止められるときは直接来てからなんですね。
では次の日に予告なしに止められることはないんですね。
遅れてしまうのがもちろん悪いですが
次の日に速やかに払おうと思います。
無理の場合は電話しようと思います。

ありがとうございました。

電気代は「未納のまま3ヶ月経つ」と止められます。

なので「先月と先々月は払ってあったが、3ヶ月前の分を払い忘れている」など「未納の分を3ヶ月放置」すると「○月分が未納の為、○月○日を以って、送電を停止させて頂きました」と言う通知とともに、イキナリ電気が止められます。

>2ヶ月経っても調子が悪く支払いを頼める人が期限の次の日しか来れないので困っています。

電力会社に「入院中で外出が出来ないから、○○病院まで集金に来い」って電話すれば病院まで集金に来てくれますし「自宅療養中で外出が出来ないから、○月○日に自宅に集金に来い」って電話すれば自宅まで集金に来てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3ヶ月滞納したら止められる。
というので少し安心しました。

集金にも来てもらえるんですね。
知りませんでした。
一度電話してみようと思います。
ありがとうございました。