プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人が日本人に対して、「日本の企業はアメリカの真似ばかりする。」という意味のことを話し、
その例として、「アメリカの会社のソニーを見ろ。決して他社の真似をせずに独創的な商品を出す。日本の企業も、ソニーを見習え。」と言った、という話を読んだことがあります。
つまり、アメリカ人はソニーをアメリカ企業と思っているわけです。

また、他の本では、トヨタやホンダの車は、ボディに、「TOYOTA」、「HONDA」とアルファベットで社名が書いてあるから、外国人は、トヨタもホンダも欧米の企業だと思っていると書いてありました。

このように、外国人は、有名な日本企業のことを欧米の会社と思っているのが普通なのでしょうか。

A 回答 (6件)

ソニーの場合はあまりにもアメリカ的な名前なので勘違いは仕方ないでしょう。

だから日本語の名前が良いと思います。
私もパイロット万年筆がフランス製であると信じていたブラジル人女性を説得するのに骨が折れました。彼女はPilotをフランス語風に「ピロー」と発音していました。私がパイロットだよと訂正すると「いえ、これはピローと読みます。フランスの会社がブラジルで作ったペンです」と言い張りました。私のほうが負けてあげました。こんな名前をつけるから負けるんです。その点三菱は凄いです。私はモナコで「ミツビシ」と呼ばれました。最初は返事をしなかったのですが、三菱に関係がありそうなのはどうみても日本人の私しかいませんでしたので私のことだとわかりました。因みにToyotaとHondaを間違う人にはまだ会ったことがありません。HondaがもしFondaと書いたならそりゃ間違う人は大勢いるだろうと思います。
    • 0

アメリカ人のおつむの中身はその程度なのですよ。

つまり大陸国なので海外の事に無関心なのですよ。

また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。
    • 0

昭和の話じゃなくって、ここ最近の話なら、ソニーは外資だと思った方が良いですよ。

役員構成や資本構成を見ていると、他の家電メーカーとはちょっと位置づけが違いますし。

話の趣旨はよくわかります。ソニーは欧米の信頼を勝ち取るために、日本色を消して海外では商売をしていますからね。企画も販売も現地法人ですし。
    • 0

外国人を一般化してもしたかありませんね。

どこの国にも、いろいろな人はいるものです。例えば、外資系の企業の名前を聞いいて、どこの国か答えられない日本人だっているのと同じです。多くの日本人が、靴のリーガルを、海外のブランドと思っている・・なんて調査も以前ありました。会社の規模は違いますが。

ただ、ソニーやホンダは、企業の認知度が、グローバルでそれほどでもなかった時代に、アメリカの市場を重視して、ブランド構築に務めたためもあって、アメリカの企業だと思っている人も、いることはいますが、あくまで一部でしょうね。

アルファベット・・・の話はナンセンスです。どの国の企業も、グローバルブランドはほとんど英語やアルファベットを使います。英語がたまたま世界の共通語に、今はなっているからです。
    • 0

これは現地でアンケートをとらないとわかりません。

アンケートを取らずに回答をしている方はその方の憶測と偏見なだけだと思います。
    • 0

普通ではありませんよ。

韓国企業が日本のイメージを利用して、日本企業に見せかける戦略を取ったりしてますので
日本企業と欧米の企業の区別はついている人が多いと思います。

最も、グローバルに展開している企業だと元が日本企業だと知らない人もいるでしょうが。
    • 0