アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女子です。
祖父母に対して反抗期のようなものがきております。

私は今、高校に行くために中学校まで母たちと住んでいた家を離れ、
祖父母の家に住まわせてもらっています。

母たちとは何でも話し、自分の言いたいことをきちんと言うような関係だったので
祖父母とも同じような態度で接していました。
しかし、何かと構ってきて干渉する祖母に対する反抗的で、言いたいことを
ずばっという(しかもキツイ口調←これはもともと)態度が
知らないうちに祖母を傷つけていたようで祖父を怒らせてしまったらしく、
「しばらくは我慢するが、ずっとその態度が変わらないなら
寮に入れ、私に一切手をかけない」と言うようなことを伝えられました。

というわけで、
明日、祖父母と今後どうするか話し合わなければいけません。

私としてはここに残りたいのです。
祖母に対する反抗的な態度も、行き過ぎてしまったと反省はしていますし
非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは
祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。
それがお互いにストレスがたまらない最善の方法だと思います。

明日話し合う際、上のようなことを伝えたいと思うのですが、
「あんたのためを思ってやっているのに」と返されるはずです。
今日も言われたので。
その気持ちはありがたいのですが、干渉しすぎなのを改めて欲しい、
それをどうにか伝えたいのですが、
どうすればいいでしょうか。
反抗期な孫に助言をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なぜ、そんなに干渉されるのに家に残りたいの?



まずは、お母様たちとは同じように接してたといいますがその延長で祖父母さんたちに接するのは、
ただの「甘え」祖父母と言えども赤の他人のようなものです。
年寄りなのもありますが、尊厳というものも必要だと思いますよ。

祖母が「かまってちゃん」になるのは当たり前。
年をとると祖父がいるとはいえ寂しくなるものです。
可愛い可愛い孫がそばにいるんだから口も出したくなるし手も出したくなる。
あなたの親は可愛い子に旅させよとばかりに家から出しましたが、その逆なんですよ。

>非常に自分勝手なことを言っていると感じてはいますが、反抗期が過ぎるまでは
祖母の構ってちゃんな態度も改め、放って置いて欲しいのです。

あなたが、その家の住人ならその主張も認められるでしょう。
でもあなたは「孫」とはいえ「居候」です。
生活費払ってますか?「お世話になってる」身分でしょ?

我慢出来ないのなら寮に行きなさい。
干渉されるのはお気の毒だと思いますが、祖父母と一緒という環境上しょうがないことですよ。
年寄りと暮らすというのはそういうことです。
    • good
    • 5

どんなふうに気持ちを伝えても



>干渉しすぎなのを改めて欲しい、

変わらないと思いますよ。
本人、干渉してるつもりは無いですもん。

>祖母の構ってちゃんな態度・・

良く分かっていらっしゃる。
構ってほしいんです。
お年寄りは暇だし、孫は自分の子どもの数倍かわいい
とにかく構ってほしいんです。

なので・・祖父母に変わってもらう
よりも、一緒に暮らすなら
構ってあげる時間をあなたが作るしかないと思います。

ごはんを食べたら、

・ありがとう、美味しかったよ

この言葉が聞きたくて聞きたくて・・
おへそを出して寝ていまいか、心配で心配で・・
かわいくてかわいくて
それこそ1日中でも眺めていたいくらいに・・

お年寄りの話は、うっかり聞いていると際限なく続くし・・

なので

反抗してしまう気持ちはとても良くわかります。
高校生は・・そんなに暇じゃありませんからね・・・。

「干渉」と言ってしまっては・・話合いにならないと思いますよ

ですが1日の中で

・勉強している時だけはそっとしておいてほしい

といった、自分だけの時間を確保する
くらいなら・・もしかしたら・・可能性は10%くらいは・・あるかも・・・

でなければ、寮に入ることもいいかもしれませんよ。

お年寄りが変わることは・・・ありません。
    • good
    • 0

「反抗期」と言えば正当化されると勘違いしてませんか?


あなたのはただの理不尽な自分勝手な考えです。
干渉を求めないなら寮に入りなさい。
お祖母様とお祖父様にあなたはごはんや洗濯を含めた様々な恩恵を受けているくせに干渉は求めないというのがそもそも自己中心的な考えです。
寮に入るのが嫌なら育ててくれている祖父母に敬意と感謝を表して従いなさい。
    • good
    • 4

反抗期な孫ですか(笑)


私が反抗期の時には、自分が反抗期だと余り気が付かずに周りが悪い!って思っていた気がします。

あなたは、冷静でエライですね^^

おばあさんも肝っ玉系じゃなくて、心優しい人なんでしょうね。だから、あなたの言動に傷つく。
そしておじいさんも、お孫さんのあなたのことはとても可愛いはずなのに、奥様のことを一番に考えてる。

私からのアドバイスは、感謝の気持ち、おじいさんおばあさんのことが好きだ。大切だという気持ちをおおげさでも一番に伝えることです。
反抗期の若者には簡単そうで難しいことだと思います。
でも、自分のことを冷静に分析できるあなたならできると思います。

寮に入るのは、こんな制限があって嫌だ。なんていうのではなく

「おじいさんもおばあさんも大好きだから、一緒にいたい。
だけど、こういう所を干渉されると、どうしても、〇〇だから、イライラしてしまってキツイ態度をとってしまってごめんなさい。〇〇っていわれたら、〇〇って思ってしまって・・・」
と、自分の気持ちの説明もいれてね(^―^)

あと、話し合いがうまくいき、一緒に住めることになったら
「私はこういう性格だから、ついキツイと思われてしまうけれど、
おじいさんもおばあさんのことも大好きだからね。」
という気持ちを、そんな機会に伝えておくのもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!