プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って7ヶ月になる彼女がいるのですが、現在、とても微妙な状態です。
元々は仲のいい何でも話せるような友達でした。僕が片思いをして、彼女に数ヶ月アプローチを
続けた結果、付き合う事になりました。

付き合い自体は、喧嘩も無く今後の予定もあり、上手く行ってると感じていました。
ただ、片思い→付き合うと言う関係だったため、温度差はあったのだと思います。
友達時代とは比べ物にならないほど、彼女からの連絡や誘いが増えた事で、ドップリと安心して
しまい、温度差を埋める努力を忘れてしまいました。

数週間前より、彼女が仕事で悩み落ち込んでいた結果、今は1人になりたい・・と距離置きを言われ
ました。当初は、別れたいわけではない、と言っていて、時間が経てば・・と願っていたのですが、
10日後に彼女に、いろいろ考えたけど、今後の関係に不安がある、と言われ、付き合い中の
不満だった点も説明されました。それは、距離置き中に自分が考えた部分でもあったので、
反省した事を説明し、彼女に対する気持ちも告げました。彼女も、今でも気持ちは残ってるし
会いたい気持ちもある。でも、別れた方がいいのかも・・と言われ、そのまま号泣され押し切られる
形で話し合いが終わりました。

翌日、彼女からいきなり連絡があり、「傷つけてゴメン。会って話したほうが良かったかも。
どうしていいか本当に分からない」と言われました。
再び話し合いになり、別れる・別れないは今のところ置いておいて、当分の間は友達として
距離を取りつつ付き合ってみよう。お互いの反省した部分も改善しよう。と決めました。
彼女も、昨日の電話が終わって、ずっとモヤモヤしていた。自分も別れを受け入れるのが怖かった
のだと思う。と言っていて、2人で決めた内容に一応納得してくれました。

その後、2週間ぐらい経ちますが、2度会いました。友達としてです。ボディタッチは無くなり、
メールなども殆ど無くなりました。

1週間前に、彼女が休みを取って、親戚の田舎に遊びに行きました。彼女も楽しみにしていて、
気分転換になれば・・と話していました。彼女が帰ってくる日の夜、お茶でも飲もう、と彼女から
提案してくれて、また休暇の間、1度だけメールをしたのですが、明るいメール内容で、
ホッとしました。

火曜に彼女が帰ってきたのですが、メールで「会うのは延期したい。今は旅行気分のままで
いたい・・・」とありました。一応、明後日に会える?とは提案してくれました。

もしかしたら、「友達で・・」と決めたから、無理強いして会う必要を感じてないのかも知れません。
もしかしたら旅行中に「やっぱり・・」と別れを決意したのかも。
どちらにせよ、もうそろそろ終わりにした方がいいのかな・・と思い始めています。
もうこれ以上、苦しんだり悩んだりせず、自分から別れを告げて、付き合ってくれてありがとう、
楽しかったです、とだけ言おうかな?と。
同時に、もう少しだけ、彼女の出方を待ちたい気持ちもあって、グルグル考え続けてしまいます。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (5件)

女性です。



>再び話し合いになり、別れる・別れないは今のところ置いておいて、当分の間は友達として
距離を取りつつ付き合ってみよう。お互いの反省した部分も改善しよう。と決めました。

これが今の時点での彼女さんとお話して決めたことですよね。

でも、質問者様は

>どちらにせよ、もうそろそろ終わりにした方がいいのかな・・と思い始めています。
もうこれ以上、苦しんだり悩んだりせず、自分から別れを告げて、付き合ってくれてありがとう、
楽しかったです、とだけ言おうかな?と。
同時に、もう少しだけ、彼女の出方を待ちたい気持ちもあって、グルグル考え続けてしまいます。

と悩んでおられます。

質問者様は白黒はっきりさせたいということですよね。

彼女さんは友達として距離をとりつつ付き合う間に反省した部分も改善できたかどうかを見極めてから恋人に戻るかどうかを決めたいと思っていると思うので、まずは彼女さんに反省点を改善したということを示さなければ前進できないと思いますがいかがでしょう。文中にどのような反省点であるか詳細がありませんので、すぐになおせるものかどうかはわかりませんが。

基本的には、男性側が女性の不満をきいてあげて女性がそのことに感謝することによってふたりとも幸せな気分になれますので、ここは質問者様が器を大きく持って、彼女さんを包んであげれると一番うまくいくと思います。

うまくいきますようお祈りしてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよく考えると、友達として距離を取って接しようと2人で話した筈なのに、自分が不安定に
なってしまいました。余裕が無かったです。

心のどこかで、彼女が休暇に出れば、もしかして彼女の態度が前の様に変わるかもしれない・・と
願っていました。だからこそ、約束がドタキャンになり絶望してしまいました。

>基本的には、男性側が女性の不満をきいてあげて女性がそのことに感謝することによってふたりとも幸せな気分になれますので、ここは質問者様が器を大きく持って、彼女さんを包んであげれると一番うまくいくと思います。

そうなれる様に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:49

はじめまして。


参考になるかはわかりませんが・・・
一意見としてかかせて頂きます。

No1,2さんの意見と同様です。
あなたは、彼女さんの事が好きだと言う事が伝わってきます。
あなた自身が、吹っ切れるのは難しいと思いますので、
自分から別れを告げるのは、自分が苦しむ結果になると思います。(多分

なので、全力で自分の気持ちを伝える事が、
良い方に転んでも、悪い方に転んでも(最初は辛いですが)
苦しみや悩みから開放されると思います。


私には情報が無いので彼女さんの事はよくわからないですが、
彼女も同じようにぐるぐる考えてるのかもしれません。
会えるまでは時間かかるかもしれませんが、
それまでにどうするかを考えた方がいいと思います。

上手くいくよう応援しています。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私には情報が無いので彼女さんの事はよくわからないですが、
彼女も同じようにぐるぐる考えてるのかもしれません。

彼女は、そうですね、かなりグルグル考えるタイプですね。。
自分も彼女の言動に慌ててしまいドッシリ構える事が出来ませんでした。
悪い意味で振り回されてしまいました。

とりあえず、明日会う予定です。別れ話になるのか、普通に友達として会うだけなのか、ちょっと
予想も出来ません。電話で話した限り、やはり冷めた様な感じでした。
ただ、とにかく関係を引っ張ろう、慌てたり不安を感じてる様な言動やめよう、と思いながら
彼女と話してみました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/13 20:46

あなたのそういう迷いはそのまま彼女の不安につながると思います。


彼女からしたら、あなたはまだ信頼を失った「自分と別れたくないと思っている頼りない彼氏」なのです。

もし、あなたがまだ彼女のことが好きで、もしまだきちんと付き合えたなら今までのことを反省してもっと大切にするつもりでいるというなら、今までのことを詫びるとともに自分も態度を改めることともっと彼女をこれからは大切にすることを言うべきでしょう。

前科がある分、彼女の信頼を得るのは難しいかもしれませんが、まだ別れたくないなら、「今回のことで自分も考え直して反省して成長したと思う。もう1回チャンスをくれないか?」と再アタックするべきでしょう?

今のただ当たり障りのないコメントをするままでは彼女の不安は払拭できませんよ。
それなら別れたほうがお互いに次に進めるから別れたほうが良いということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのそういう迷いはそのまま彼女の不安につながると思います

その通りなんだろうな、と思います。
結局、別れの話し合いも、彼女の態度を不安に感じた僕が、彼女を問い詰めてしまったんだろうな、
と思います。ゆっくり待つ余裕がありませんでした。

話し合いはして、彼女が僕に不満だった点も、ある程度ハッキリ分かっていて、それを直しつつ・・
と思っていたのですが。。まだまだ余裕が足りないようです。

もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:41

おじさんです。



貴方は、まだその女性のことが好きのですよね。
中途半端に別れることはイヤなのですよね。

土壇場にきた場合、相手のことより自分の正直な気持ちは、どうなんだということです。
恰好つけずに、自分をさらけ出すことも必要なんだよ。

貴方の質問には、良くわからないところがあるのですよ。
彼女のの気持ちがトーンダウンしたことが、貴方の責任だったみたいなことが書いてあるね。
もしそうであれば、具体的なことが書いてないので、そのあたりがどうして
そうなっていったがわからない。

まぁ、このことは置いておきますね。

>自分から別れを告げて、付き合ってくれてありがとう、
楽しかったです、とだけ言おうかな?と。

これも、ひとつの方法なのですけどね。
ただね、自分がまだ好きなうちに、別れを自ら告げられるかな。
告げたはいいけど、時間が経ち未練が募ってきて、後日に「やはり、別れたくない」
なんて言うようになると、印象が悪くなるよ。
言われた女は、腹を決めてしまうからね。それをまた覆したら、
「何さ、振り回さないでよ」となるからね。

>もうこれ以上、苦しんだり悩んだりせず、

今のこういう気持ちから逃避をしたいために、別れを告げるのだとしたら
よしたほうがいいよ。

男女関係なんてね、いいときばかりないし、何カ月か経てば、付き合った当初とは
違ってきたなとか、片方の気持ちがトーンダウンすることが良くあることですよね。

ここを、どう乗り切るかなんだよね。もうよしてしまうか、続けるかの岐路なのですね。
貴方に気持ちがあるのであれば、彼女に好きな男が出来ていない場合は、
いても言わないでしょうが、すぐに結論を出せずに、もう少し引っ張るのですよ。
彼女がなぜ変化をしたか、その理由がわかってくるよね。


もうひとつの方法は、

>自分から別れを告げて、付き合ってくれてありがとう、楽しかったです

上述では、これはまだ言うなと書いたけど、貴方が彼女との復活を
もう考えないと腹をくくれるのであれば、言っていいと思うのですよ。

今後、友達になるなんてことも考えずに、だらだらと話をするでもなく
会うでもなく、さっきの言葉を言ったら一切会わない。

彼女が貴方と別れたことにより、今後かかわらないことになるわけだから
彼女が貴女を振り返った場合、「やはり、私にとって大事な人だった、
私にも悪いところが
あった」と。そう思うような気持ちにさしていくかだね。
そして「やはり貴方しかいない」と。
どのみち、男女関係は、片方だけが悪いのではなく、両方だからね。

一回アヤがついた関係のときに、あれこれと話し合いなどするより
一切連絡を経つのも方法ですよ。話し合いは理屈の部分ですよね。
その理屈より、恋愛関係の場合は感情、情の世界ですね。
感情を揺さぶるには、一切連絡を経ち、相手にさびしい気持ちにさせることですね。


外野があれこれ言うより、後悔のないように自分の気持ちに正直になることが
大事なことなので、貴方が思ったとおりにするが一番良いことです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日の事について、彼女と電話で話しました。
みなさんのアドバイスを読んで、とにかく関係を引っ張ろう、と思いました。
引っ張り続けた末に、何か新しい展開があれば・・と願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:38

平たいコメントとなってしまいますが、好きならば、思いっきりぶつけないと後悔するかもです。



煮えきらない彼女さんに不安を感じるのは仕方がないですが、他でもないあなたの気持ちはどこへ行くのでしょうか。

辛さや不安という現在の感情は未来になれば結果に伴い無くなるけれども、「好き。彼女が必要だ。側にいたい」という気持ちがもしも別れとなった場合、ああしていた違ったかな、こうしていたら今一緒にいたかな、と残る可能性があります。

大切な方なのであれば、難しい話は抜きにして「俺は側にいたい。君が好きなんだ。」と今一度ぶつかってみてはいかがでしょうか。
長文すみません<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差があったせいか、正面から気持ちをぶつける事を怖がったのかも知れません。
いつか別れるにしても悔いの無い様に頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A