アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

大反対してください (^_^;



 まず、お子さんが車に酔います、もーそちゃすごい振動ですから、更に古い車なので更に酷い振動になっているでしょう

ガソリン車かな?ディーゼル車かな?

どちらも燃費が悪いですし、車重もあるので税金が高いですし、家計を圧迫するのは見えています。

今から(既に)あちこちが壊れる時期です、修理の度に10万円単位の出費があるでしょう。

よほど思い入れがあって(昔あこがれてたとかetc.)維持する経済的な余裕があって、メインとなる車がある場合を除き、手を出してはいけません。

断固反対するべきです (^_^;
    • good
    • 0

サーフは比較的丈夫な車ですし 値段も値段なんで 買わせてあげたらどうでしょうか。

確かに200万の燃費のいい車のほうが安くはつくかもしれませんが。人生のなかで車なんて10車種ものれないかも知れないので好きな車をと思いますが。
家計を大きく狂わすのでなければ。
まあすぐ壊れたら10万の軽乗ってもらう事にして。
    • good
    • 0

こんにちは。



サーフは当時の人気車なので、
壊れても、修理は可能だと思います。
中古部品も出回っていますからね。

旦那さんに、修理費用をどれくらいに見積もっているか、
その点を確認されてはいかがですか?

トヨタで7万キロなら、まだまだ走れますよ。
ただし、今後故障は頻発するかもしれませんけれど。

ですから、修理費用を含めた金額でご検討下さい。
55万円は、ちょっと高い気がしますので、
状態がすごく良い車なのかもしれませんが……。

その年式ですとディーラー車ではないでしょうから、
購入店が信頼できるかも、要チェックですよ。

車・バイク・自転車、信頼できるお店が少ないのです(-_-)
トヨタで修理してもらえるのか?
その点も重要ですよね。
平成6年は、遠い昔ですからねぇ……。

旦那さんの夢を叶えてあげたいというあなたの想い、
きっと通じると思いますので、
よくよく相談して、考えてから購入してくださいね(^_^)
    • good
    • 1

確かに長い目で見たら新車が良いとは思いますけど、中々新車を買って20年とかの長い目で自家用車を見れる人って日本人には少ないんですよね、


ほとんどの人が、10年も乗らない新しい内に飽きて買い替えてる、
本当は20年間でもまだまだ勿体ないんだけど、
新車買って20年以上とか飽きない自信は有りますか?
    • good
    • 1

免許とったときからこの車。


1台・・・
たぶん、
私の人生における自家用車は、
これと後もう一台くらいでおわるな。

あと2回は車検通します。
=25年も実働すれば十分。

サーフもそう言うレベルの車です。
他のモノコックボディの車とは
耐久性のレベルが違います。

個人的には
サーフよりパジェロ。
パジェロよりランドローバー。
そう考えますけどね。
=TVのCMでも
ランドローバーのディフェンダー
たぶん30年前の水色の車に
やまざきまさよしが乗っていますね。

部品的には意外と問題少ないですし
車体も丈夫なのですが・・・
KZエンジンかぁ・・・
ガソリン車にしません?
このサーフのエンジンは欠陥で有名です。
=シリンダーヘッドが割れるので有名。

また。
総額に車検も含まれるのであれば
まあいい線ですね。
    • good
    • 1

構造的にはトラックそのものなんで丈夫です。


部品供給に付いてもそれなりに安心できるかと思います。

自分である程度整備できるとかでしたら楽しめると思います。
(その場合、整備や部品、工具の保管場所が欲しくなるんですが・・・・)

単に普通に乗っているだけだと飽きると思いますが・・・・・・
(舗装路だけだけだと低評価の車です)

将来の住宅に『ガレージ』があるようでしたらGOでいいと思います。

逆にそんなの冗談じゃない!ということでしたら『自分である程度整備できるの?』などで説得ということになるかと・・・
もっともすっごい揉めると思いますけどね
    • good
    • 1

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。


うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。
相談した結果購入することにしました。
気のすむまで乗りつくしてもらおうと思います。

お礼日時:2012/06/19 20:19

お困りですね。



まず、自動車は、5年で0円価値になります。
中古車は、需給の関係で値段がきまっています。

まず、クルマが古すぎますし、今から故障がどんどん出てくると思いますよ。
消耗品も含めて。

55万はちょっと高すぎだと思いますが、人気車だとしかたありません。
車両価格がわかりませんが。
震災の影響で、クルマがやや上がっている時期かもしれません。

ガリバーやgooで、中古車検索してみてはいかがでしょう。
とくにガリバーは、購入後の保証がつくので安心です。

4wdは維持費がかかりますよ。
燃費も悪いし、ガソリン代が。タイヤ4本で約10万。3年で交換が必要です。
チェーンを買うなら高いです。

あと、雪国で乗っていたのなら注意が必要です
見えないところが錆びてます

あと、四駆は、後部座席は、赤ちゃんにとって振動がつらいかもしれません。
かなりゆれます。

個人的には、一般的なミニバンをおすすめします。

参考になりそうな、中古車購入についての参考サイトです。

参考URL:http://sir.r246.org/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!