アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年式のアコードWです。
仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。
1.このままレギュラーでも問題ないですか?
2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など)

長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別に何も心配されなくてよいですよ。



ハイオク専用車にレギュラー入れても、馬力やトルクが落ちるだけです。(カタログ上の数値が出ないという)
すべて無鉛ですから心配する必要ないです。

ハイオクに変えようと思えばその日から変えればいいですし、やっぱり高いからレギュラーに戻そうと思えばそうすればいいだけのことです。

ただし、高濃度アルコール燃料は入れてはだめなようですね。(ガイ○○○ス)
火事になることがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 21:22

メーカーは伏せますが、某国産車メーカーのコンパクトカーで、


ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを長期間入れていたために
車両火災が発生したという事例があります。
(数台)。

たぶんリコールになったかも...。
    • good
    • 1

ディーラーで買ったという事ですので、


延長保証に入っていたりしますか?
だとすると、レギュラーを使いつづけていてエンジンが故障した場合、
故障の仕方によっては保証されない可能性もあります。
(今のところレギュラーで故障した、と言う話は聞いた事ありませんが・・・)

また、知り合いのアコード(セダンですが)では
レギュラーもハイオクもランニングコストが変わらなかった、
と言う人もいました。
理由は以下の通りです。

ハイオクからレギュラーへ変更。

いつもよりパワーダウン

思ったより加速しないので、アクセルをいつもより踏む

燃費悪化

と言う感じで、給油回数が増えたそうです。
壊れる事は無いと思いますがハイオク車にはハイオクを、
レギュラー車にはレギュラーを
入れるのが一番ではないでしょうか?
エンジンに対する一番大きい負担はノッキングと言う
話も聞きますので長く乗るならハイオクをオススメします。

ちなみに、エンジンは外側の洗浄はしますが
内部の洗浄はしていないと思います。
    • good
    • 1

1)


国産車のハイオク仕様車にレギュラーを給油し続けたとしても
それが原因で故障などを起こす事は稀です。
点火時期のズレなどはありますが それは車の方(ノックセンサー)で
適正なタイミングに修正されるので 走行する事に支障はないです。
ただ メーカーの方で「ハイオク仕様」として設計・調整されてるので
ハイオクを使用した方が適正ではあります。
どちらがオススメかと言われれば・・・
個人的にはハイオクを使用する方をオススメします。

2)
特に何もしなくても大丈夫です。
そのままレギュラー→ハイオクに切り替えるだけで大丈夫です。
当然 ガソリンを入れ替える必要もありません。
切り替える際にはレギュラーが少なくなった状態でハイオクに切り替えた方が
ハイオクの純度は早めに高まりますけど・・・。

過去に「ハイオク・レギュラー」についての質問もいくつかありますので
そちらのご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745818
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=722619
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637762
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。たまにハイオクを入れて洗浄作用を味わってみようと思います。

お礼日時:2004/01/19 12:34

1.問題無し。


2.特に無し。

そんなに気にする必要は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!