プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく高校生くらいからあったと思います。
現在は42歳ですが、ここまで不定期ですが同じ症状で苦しみます。
特徴は、

1.便秘が続く
2.急に腹部に少しずつ便意と同じ感覚が出てきて
3.痛みが少しずつ強くなりながら
4.痛みは出たり治まったり
5.30分以上続き
6.一番痛みが増す時は、腸が誰かに捻り潰されているような激痛
7.排便されると徐々に痛みは引いてくる
8.あまりの激痛だったため、しばらく(30分くらい)全く動けず、その後も放心状態

痛みは非常に激しく、涙、よだれ、汗は流しっぱなしで拭く余裕もありません。
完全に血の気が引いて顔は蒼白、最後の方は意識がモウロウとします。

定かではないですが、今回は大きな精神的なプレッシャーがあった為、その影響で腸の運動が停滞していた可能性があります。
もしかしたら過去もそうだったかもしれませんが、今となっては分かりません。

参考までに昔から私の兄は「過敏性腸症候群の典型的な症状が出ます。
私も(自分で言うのもなんですが)かなり真面目で、責任感によって胃酸が出て胃酸を抑える薬をやく飲みます。
胃酸が出る場合とガスで胃が痛くなる場合が症状としてあります。

腸が精神状態に強く影響されることを聞いたことがありますが、IBSのオンラインチェックなどでは当てはまらないと出ました。

また大腸憩室症も調べましたが、過敏性腸症候群と同様に、確実にこれだ!という症状ではありません。

この激痛が60歳で来た時を想像すると、本当に命の危険を感じ非常に怖いです。

この症状に関する様々な掲載記事を読みましたが、自分に当てはまる確かな物が見つけられません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

便秘により激痛は、結構多くの人が経験されていると思います。



理由としては色々とありますが、溜まった便から発生したガスが逃げ道を失って腸内を膨張させてしまう事による激痛、固くなった便が腸内を動くときに腸内膜を刺激する事による激痛、大腸に関する病で大腸ガンや大腸ポリープによるものもあります。
あるいは膨張した腸が、子宮を圧迫したことにより激しい生理痛が発生する事もあります。

いずれにしても、ネット検索やネットでの質問をいくら繰り返していても解決には至りません。

先ずは内科医の診察を受け、大腸の内視鏡検査なども視野に入れて、激痛の原因を探るべきです。

また、専門医からは便秘の防止に役立つ食生活や生活面での助言も頂けるので、確りと聞いて今後の安心できる生活を手に入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答に感謝いたします。
アドバイスいただいたように、早い内に病院に行ってきます。
海外なので日本のように専門医にはいきなり診てもらえない事情があります。
まず何でも総合的に判断するドクターに診せないと先に進みません。
その玄関となるドクターも的確な判断があやしく、また専門のところに行き着くのに大変時間が掛かります。
そんな事情から、ドクターに会う前からある程度の情報を持っておかないといけません。
いただいた情報もドクターとのやり取りの中で参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 07:44

次に、激痛が来たら、迷うことなく救急車を呼んで診察を受けること。


症状が出ているときでなければわからないこともあります。
最悪、腸閉塞を起こしている可能性があります。
腸閉塞の行き着く先は、死亡ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それくらい危機感を持たないといけないんですね。。。
すぐに病院で診察受けます。

お礼日時:2012/06/17 12:05

こんばんは



ねじれ腸ではないでしょうか?
http://blg.mania-info.com/?eid=1682
なかなかこの診察が出来る病院がないそうで
出来ればこちらに出ている先生に診てもらってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス感謝です。
普段は便秘ではないので、ねじれ腸でないと思うのですが。
しかしこの可能性も含めてドクターに話をしてみます。

お礼日時:2012/06/18 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!