dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
25歳女です。

私は男性に対してちょっと変な偏見があり困っています。
それは「男性は常に女性を「女」として品定めしている」という感覚です。
私は中学時代ものすごいヤンキー校で育ち、そこでは「かわいいか」「かわいくない」かでランク付けされていました。
地味で真面目だった私はもちろん「かわいくない側」で、男子から冷たくあしらわれていました。
廊下を歩くと男子達がジロジロみてきて、「あれかわいい」「あれはない」とか言ってるのがとても不快でした。
高校は真面目な学校で嫌なことはありませんでしたが、やはり男子は怖い存在でした。
ずっと中学時代に品定めされた感覚が抜けなくて、「かわいければすべてうまくいく」と思い込んだ私は、必死に自分磨きをして大学では彼氏もでき、勝ち誇ったように何人の男と遊びまくっていました。
でもなぜかいつも「女」として見られるばかりで、一番求めていた「男性と普通に友達になる」ということは出来ませんでした。

私は男性と接する時に、相手が自分のことを褒めてくれないと不安でたまらないんです。
「かわいいね」とか「きれいだね」とか「好きだよ」と言ってくれないと、人として認めてもらえてない気がするんです。
男性と接する時は、「この人にとって自分は合格か不合格か」常に考えてしまいます。
だから友達になれないんでしょうね…

男性と仲良くなろうとするといつも男女の仲になります。
いつも甘い言葉をささやいてくれる好きでもない人と付き合ってしまいます。
女じゃなくなれば普通に友達になれるんでしょうか?
どうすれば人として認めてくれるんでしょうか?

こんな自分がすごく嫌だし、他の人と同じように普通に接したいです。

過去の思い出と折り合いがつけれていないような気もしています。

カウンセラーなどのお世話になることも考えています。
皆さまアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方の中で答えがもう出ているではないですか。



そう、男友達に「綺麗だねw」とか「好きだよw」と言ってくれるのを求めている時点で、それはもう友達を求めてないですよ。

だいたい、「女性を品定めしている。嫌だ。」という考えを持っている間は、本当の男友達はできないと思います。

頭から男性を友人としてみてないじゃないですか。自分から失礼な壁を作っているじゃないですか。

女じゃなくなれば友達にとかの問題ではなく、相手をちゃんと一人の人間として、みているかどうかです。

恋愛感情や相手を男女の関係にもちこむなんて、簡単です。それは、相手が喜ぶことや、だいたいどういう事をしたら

相手がおちるとかなんて、分かりやすいものだからです。

ただ、友人というものは、どんなことがあっても、一線をこえず、対等に支え和えれる相手です。

そうなると、ちゃんとした人間性が重要視になってくるので、自分にも、相手にもちゃんと向かい合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ご指摘頂いたこと全部、その通りだと思います。
相手がどうこうよりも、私が相手を人間として見れていないんですよね。
すぐには無理かもしれませんが、ちゃんと一人の人間として見れるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:03

>男性と仲良くなろうとするといつも男女の仲になります。



当然でしょう。

>女じゃなくなれば普通に友達になれるんでしょうか?

そうです。女である以上は友達にはなれません。

>どうすれば人として認めてくれるんでしょうか?

無理です。

参照ページの1~5を熟読下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/1603/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。
ちなみに参照ページはどちらにあるのでしょうか?

お礼日時:2012/06/23 07:24

>「男性は常に女性を「女」として品定めしている」という感覚です。



これは偏見です。
あなたのまわりは若い男ばかりでしょ。
そりゃやりたい時期なんだからそういう目で見るのは自然だと思うのですが、、、

質問者さんは自意識過剰なんじゃないでしょうか?
私はそういう印象を受けました。
でもたいていの女性は自意識過剰だと思います。
男女という性別があるのだから当然だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
自意識過剰、本当にその通りですね。
たぶん自信がないから自意識過剰なんだと思います。
まずは自分に自信をつけて変えるとこから始めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:23

31・男です。



>「男性は常に女性を「女」として品定めしている」

品定めと言ってしまうと聞こえは悪いですが、間違いでは
ないと思います。それこそたまたま同じ電車に乗ってる女性
を見ても、「可愛い or 可愛くない」を自分の基準で勝手に
決めてます。「顔は良いけどスタイルがダメ」とかとても
声に出しては言えない様な事を心の中では思ってますね。
ただ、程度の違いはあっても女性も似た様なものじゃないん
でしょうか?「あの人カッコイイ」とか「ヒョロくて貧弱そう」とか
思ってるんじゃないんですかね?

質問者様の場合は、中学時代のトラウマ(?)によって
「男性にそう思われている」という意識が他の人よりも強く
感じてしまい、「みんな多かれ少なかれ思ってる事だ」というのを
自然に受け入れる事ができないんでしょうね。

>「かわいければすべてうまくいく」と思い込んだ

まあ、「全て」は言い過ぎですが、大きくは違わないでしょう。
残念ながら女性は特に容姿の良し悪しで、周りからの評価や
扱いが違いますから。専門家ではではないですが、心理学でも
証明されてる「事実」のようです。

>「この人にとって自分は合格か不合格か」常に考えてしまいます。
>だから友達になれないんでしょうね…
>男性と仲良くなろうとするといつも男女の仲になります

はい、そうだと思います。
可愛いとかキレイなんて相手から言わせようと思ったら、男性に
スキを見せて「上手くすればHできるかも」と思わせるのが
一番手っ取り早いですから。その手でいくと、どうしたって直ぐに
「男女の仲」になってしまうでしょう。

>女じゃなくなれば普通に友達になれるんでしょうか?
>どうすれば人として認めてくれるんでしょうか?

別に女を止める必要は無いでしょう。そんな事をしなくても
異性の友達はできると思いますよ。問題は「男性が女性を常に
異性として意識している」という点ではなくて、逆だと思います。
質問者様がそういう意識でいるから、男性も友達ではなく
「女」として質問者様を見てしまうんです。
相手に一人の人間として見てもらいたいなら、まずは質問者様自身
が男性を一人の人間として見ないとダメじゃないでしょうか?
それこそ「嫌われても良い」位の気持ちで女友達と接するように
男性と接してみたらどうでしょう?
そう考えた時、相手に「可愛い」とか言われる必要はないですよね。
意識の問題なので難しいと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ご指摘頂いた通り、すべては私自身の意識の問題なんですよね。
やはり自分が考えを改めない限りはいくら努力しても同じ事の繰り返しな気がします。
男性を一人の人間としてちゃんと認めるように意識を変えてみようと思います。
私にとっては簡単なことではないですが、そのことに気づけただけで大収穫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:19

参考にならないかもしれませんが・・・



私もあなたと同じことを中学時代に思っていました。
でもあなたとは逆の道を歩んだようです。

中学時代クラスの男の子達がクラスの女の子達を見ながら
「誰とセックスしたい?」
「オレ○○としたい。」
とか話してるのを聞いて
(男子って女子の品定めしてるんだ!最低~)
って思っていました。
もちろん私はあなたと同じ地味で真面目だったので
品定めの中には入りもしません。

高校は女子校だったのでとっても安心しました。
私は顔もそれほどかわいくないし、
スタイルもそれほど良いわけじゃなかったのですが
胸が中学時代からDカップあり
顔はどうやらマニアックな人受けする顔だったらしく
(後で知りました。)
高校の電車通学で30代~40代男性に
やらしい目つきで結構ジロジロ見られたり
何度か痴漢にあいました・・・。

それをきっかけに男性を全く避けるようになりました。
既婚男性や、前から知ってる男性や自分より年下の男性
以外の独身男性は挨拶以外全く避けるようになりました。
男性と恋愛関係になるぐらいなら一生独身でいい。
って思ってました。

私が31歳のときに34歳の男性と弟が仲良くなりました。
よく家に来ており、夕食を食べて帰ったり、泊まったりするようになり
私もその男性と話したり弟とその人と出掛けることが多くなりました。
また、その男性の恋愛相談に乗ったり、私も自分の悩みなど相談しました。
何よりその男性と話していると楽しくて時間を忘れてしまいます。
って感じでいつのまにか親友になりました。

その男性は今は夫になりました。
結局は男女間の友情って成り立たないと思いますよ。
でも今度男性と付き合うときはハグやキスやセックス無しでも
その人と一緒にいて時間を忘れるぐらい楽しいと感じる男性と
お付き合いされてみられるのはいかがでしょうか?
今でも夫と話していると楽しくて時間を忘れて話してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
私と同じ経験をしても、そこから先の人生は180度違いますね^^;
とてもすてきなご結婚をされていてうらやましいです。
今まで付き合った人は出会ってすぐ恋愛関係になることが多く、どうしたら友達になれるのかずいぶん悩みましたが、やっぱり自分が変わるしかないんだとわかりました。
まずは友達になれる人を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:13

one piece 見れば~☆


きっと面白いよっ☆

冗談じゃなく、漫画から学ぶ事だって一杯あるよ。
きっと、貴女が憧れる関係が、そこにはあると思う。
ヒントも答えも。

例えば、そんな気持ち(憧れ)を抱いたとき、自然に変わっている筈です。

マジで見てみて下さい。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
ワンピースはアラバスタ以降読んでないのですが、また読んでみますね。
確かに元気をもらえるマンガですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:05

自分の価値を女としてしか見出せないんですよね。


立ち位置を確保する為に、結果として寝てしまう、と。

非常によくある話です。そして解決も考え方を変えるだけでOKです。

自分の価値を大切にする貴女は、たった一つの真実を知るだけでいい。
貴女が誰かと寝るたびに、貴女の価値はぐんぐん下がっているという事を。

100万円かけて交際できる女と、1万円でお釣りが来る女、
どっちに価値があるかといえば、100万円のほうですよね。
いや、そういう換算は女性に対して失礼なんですけども、
わかりやすく示すためということでご了承下さい。

貴女は、自分で価値を下げてるんですよ。
キレイかブサイクかじゃない。そこじゃないんです。
「あいつ簡単に股を開く女だぜ!」「マジかよ安い女だな!」
という評価に、一片の価値も無いわけです。

キレイでカワイイけど、ガードが固い女こそ価値が高いのです。

貴女はこれまで通り、キレイでカワイイことに磨きをかけましょう。
そして、価値を上げるのが好きなのだから、股を開かないことです。



男と言うのは馬鹿な生き物で、身体の関係が無くても、
キレイでカワイイ人には弱いもんなんですよ。
でもこれ、女性でも同じですよね。ただしイケメンに限るという名言然り。

男女というのは最終的に突き詰めれば必ず体の関係になります。
ですが、本当に好みな場合や、心の平穏を与えてくれる相手に限るのが一番。
配偶者や恋人が居れば、本能の性欲に打ち勝つ理性も必要です。

もう少し、自分を大切にするよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
私の悩みってよくあるケースなんですね。
こんな悩み自分だけだと思ってました。
誰かと関係を持つたびに価値が下がっているなんて考えたこともありませんでした。
これからは自分の価値をちゃんと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!