プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、癌に効く漢方を探してます。漢方薬に詳しい方いらっしゃいますか?また関東で漢方薬の相談にのってくれる良い専門店を知りませんか?自分自身のことではないので具体的な症状などはよくわかりません。

A 回答 (3件)

漢方ではないのですが、身内が子宮ガンで、親戚中でいろんな情報をあつめたところ、マイタケがとても効果があることがわかりました。



あるある大辞典でも取り上げられたようです。
詳しくは、下記サイトや書籍を見ていただくとわかりますが、マイタケからできたサプリメントで「マイタケ D-フラクション」というのがあり、これはアメリカでもかなり普及しているようです。
取り寄せて病院のまくらもとに置いておいたところ、医師が「どうしてこれを知っているの?」と聞いたくらいで、他のガン治療の薬との併用も問題ないとのことでした。


あるある大辞典
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumaitake/ma …

書籍等
http://www.geibunsha.co.jp/shinkan/shinkan_001.h …
http://www.rakuten.co.jp/heart810/428876/429635/ …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumaitake/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速知人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2004/01/21 16:41

漢方ではないと思いますが”メシマコブ”を義母が


飲んでいました。
抗がん剤があったのかメシマコブがあったのかわかりませんが、余命半年が2年半もちました。
いろんな会社から出ていますが”日本生薬”から出ているメシマコブでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速知人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2004/01/21 16:37

東洋医学ではガンは治せません。



ごく稀に「ガンが治った」という患者や先生の話を聞きますが、ガン細胞が自然消滅するという極めて稀な症例も実際にあるようですしね。

現実的には根本的治療にはならないので、西洋医学的な治療を完全放棄する事はお勧めしません。
併用するのであれば、主治医の許可を得ておく必要があると考えています。

東洋医学(漢方や鍼灸)によるガンの治療は延命治療やQOL(生活の質)を高める事を目的としています。
治す事はできなくても、ガンと共存できる身体に変化させていくような治療は可能で、実際に末期ガン患者が医師に宣告された余命よりもはるかに長生きしている例は数多く存在します。

漢方薬局よりも、医師と連携して漢方を処方してくれるような病院や湯液家にご相談を。

直接的なアドバイスではないですが、東洋医学では完治を目指す事はできないという事実を知っておく必要があると考えて書き込みました。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速知人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2004/01/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!