プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピリタスのカクテルを頼んだら、ほぼスピリタスのストレートのお酒がショットグラスで出てきました。
その時はバーテンさんが一人体制でしたので、お酒の作り方・値段を知らなかったのか、他の店員さん?に電話で値段を聞いておりました。その時は、酔っていたので何とも思いませんでした。あー、こういうお酒もあるんだーみたいに思ってました。
後で考えると、あんなストレートに近い強いカクテルがあるはずはありません・・・
カクテルなのに、ショットで出てきましたし・・・


酒の作り方を知らないバーテンさんもいるのでしょうか?


自分で注文したお酒だし、飲んだのも自分ですから、何も言えませんが、少々納得できません・・・

A 回答 (9件)

飲めないマスターが居るバーによく行きます。


レシピ帳見ながら作ってますが、味は分からないのでお客さんの評価を聞いて勉強してるそうです。

私は勝手に「ラム増やせ」とか「ロンググラスで出して」とか勝手に注文して楽しんでます。
    • good
    • 0

>あんなストレートに近い強いカクテルがあるはずはありません・



スピリタス自体強い酒で、98度あるのをご存知ですか?
水で1:1で割っても49度になり、水で割っているのにウイスキーよりもちょっと高い度数です。

通常のウオツカで作るレシピのものをスピリタスに変えれば、
はるかに強くなりますけど。


>酒の作り方を知らないバーテンさんもいるのでしょうか?
すべてのカクテルレシピを記憶している人は以内とは云いませんが少数だと思います。
    • good
    • 0

新米さんだったのでは?

    • good
    • 0

別のバーテンダーの作ったオリジナルのカクテルの事は知らないですよ。



スピリタスみたいな強いお酒をカクテルのベースにしたら強い酒が出来るのは当たり前です。
    • good
    • 1

ストレート並みやそれ以上に強いカクテル、ありますよ。


ウォッカならウォッカアイスバーグなどがありますし、グリーンアラスカ、ピンクジン、ラスティネイルなどもベースのお酒以上の度数になります。

「通常のウォッカで物足りないから、ウォッカトニックをスピリタスで作ってくれ」…というオーダーならわかりますが、“スピリタスを使ったカクテル”となれば、その酒の特徴(スピリタスなら度数)を活かしたものになるのは普通ですし、ロックスタイルかショットで香りづけに何かを使う程度を求めていると思われても不思議ではないですね。

カクテルはカクテルグラスだけではなく、ロックグラスやタンブラー、そしてショットグラスで供されるものもあります。
(ただロックスタイルにすると凝固点降下により氷がどんどん融けて水っぽくなる)

僕が同じ店の客なら「ややこしいものを頼んでるなぁ」と思います。
店員さんも困ったことでしょう。
    • good
    • 0

カクテルのレシピなんて、あってないようなものです。

いろいろ細かいルールにこだわるのは日本ぐらいのものです。
そのバーテンダー独自のレシピで作って出すところの方が多いとも思います。
それはそれでそのお店独自の「スピリタスのカクテル」だったのでは?グラスだって、なに使ったらダメってことはないと思います。

日々新しいカクテルも誕生していますから、よほど勉強熱心なバーテンダーさんでないと「言われたもの何でも作れる」人はいないと思います。
私も、コスモポリタンが流行る(?日本で流行ったかは知りませんが)直前に、バーテンダーさんに「なんですか、それ」と聞かれて、アメリカで仕入れてきたレシピを教えて作ってもらったことがあります。
でも、「酒の作り方を知らないバーテンさんがいるなんて」とは、私は思いませんでしたよ。私のほうがちょっと情報が早かっただけ、と思いました。
    • good
    • 0

> カクテルなのに、ショットで出てきましたし・・・



私からはここにもツッコミを。
ニコラシカというカクテルはご存じないですか?
店により、バーテンダーにより様々ですが、
基本的にはショットグラスにブランデー、
レモンの輪切り、砂糖をグラスの上に乗せ、提供します。


アルコール飲料に何か混ぜ物をすればカクテルと呼ばれます。
いわゆるオン・ザ・ロックも広義ではカクテルです。
注文された「スピリタスのカクテル」が何物なのかわかりませんが・・
一滴でもレモンジュースなどが入れば、それは立派なカクテルです。

二度と行かない店が増えたと言う勉強をしたと思って、納得するしかないですね。
    • good
    • 0

まぁ、そのバーテンダーを弁護するつもりはありませんが、カクテルという言葉はたとえば酒と酒以外の何か・2種類以上の酒を混ぜればそれでカクテルなんですよ。

それからショットグラスで出すカクテルもありますしね。

まぁ、スピリタスのストレートは無いかと思いますが、それでもスピリタスに一滴レモンやライム、ビターズなどをたらしても、カクテルといえるんですよ。

ストレートに近いカクテルはいくらでもありますよ。たとえば有名なところでマティーニというカクテルがありますが、リンススタイルといって、ミキシンググラスに氷を入れ、氷にベルモットを注ぎ軽く混ぜて捨ててしまいます。そこにジンを注ぎ軽くステアしグラスに注ぎレモンピールをそえるというものす。ドライやエクストラドライよりも強くベルモットの香りのみをつけるという感じですね。

それからスピリタスのカクテルって何を望んでいるのでしょうか?スピリタスは特に特別な味も香りもないと思いますが、ベースにスピリタスをと指定した事が問題だったのかもしれませんよ。カクテルを造るときにはベースの酒の味や香りを生かしてそれぞれにあわせたレシピというものがあるのですが、スピリタスベースじゃ強けりゃ何でもありか?ってなっても不思議ではありません。


ほめられたことではありませんが、あなたのほうがバーテンダーに「こいつはカクテル知らないやつだ」と思われた節もありますね。スピリタスはどこのバーにおいてある割とポピュラーな酒ですが、基本的にベースにはしませんね。もっとドライにとかの注文があれば使いますが、ベースに使う酒としては面白みのない酒ですから、バーテンダーからしてみれば「何だこいつ?」と思われても不思議はないでしょう。
    • good
    • 1

ショットグラスで出てくるカクテル、ほぼストレートのカクテル、なんぼでもありますよ。



具体的に何と注文したのか判らないと判定のしようがありません。

いずれにせよ、これからは明らかに注文と違っていたら、呑む前にきちんと言いましょう。
バーでは客側が酔っ払って注文が不明瞭になることも珍しくありません。
あれ?と思ったら穏やかに口を出すことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!