アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高齢なので油ものがきついのです。次男嫁が毎回同じ料理を作ります。
結婚して約半年です。
嫁は料理下手です。
新婚当初は
数々の失敗(電子レンジは2度死にました)をしてきた嫁の料理。
それでも努力(?)して頑張り
先日やっと美味しいと言えるコロッケを作ってくれました。

それから一カ月経ちますが嫁は毎回コロッケを作ります。
基本的には朝食と昼の弁当を私が作ります。
夕食は月水金日を私が作ります。火木土を嫁が作ります。
他の家事は嫁が多めです。私は料理好きなので料理多めです。
なので火木土のみ嫁が夕食を作り、毎回オムライスを作ります。
普通においしいのでいいのですが、料理好きの私としては「他の料理も練習するべきでは?」と思います。
嫁はおいしいと言ってもらえるのが嬉しいのでコロッケにしてしまうそうです。
日々コロッケの作り方をネットで調べて「なるほど・・・」などと言っています。
「他のものも挑戦してみては?」というと。「コロッケをきわめてからにする」と言います。
十分人並みにおいしいのですから他の料理も頑張ってほしいです。
どういえばコロッケ以外も頑張ってくれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

何かで調べてみてそれを数字で見せることなんて


無理でしょうかね。
その環境・相手にもよると思うので難しいですよね。

例えば今言わせてもらったのが
同じ料理を食べ続けた場合などの栄養の偏り、
コレステロール、これらに付随する身体への負担、
考えられる病気等・・とかなのですが。

こういったデータを真摯に受け止める嫁でないと
ただの数字の羅列で終わってしまいますけどね。

でもそういった知識や意識が欠損しているからこそ
そんな事を平気に繰り返すのでしょうね。
もしかしたら実際の弊害を知ることで
何か変化のきっかけにはならないでしょうかね?

いい加減にしろよっ!って感じで息子さんも
意見できればいいでしょうにね。
    • good
    • 0

釣りなのかな(笑)


1度もありがとうを言えない高齢の方…


常識がないから嫌がらせさせられてるんだと思いました(笑)
    • good
    • 3

そうですか ごめんなさい。

お役に立てなくて残念です。
    • good
    • 2

「コロッケを極めてからにする」


とてもお嫁さんは 素敵な方ですよ。

よく言う子どもができたら 
「お袋の味は何?」との質問に
「コロッケ」
と即答できるのですから

では素直に「コロッケで油を使わない、年寄り向きで、健康にも良く毎日食べても飽きない、さっぱしいた。ものを作って欲しい。」とお願いしてみたらいかがですか?

週に3日ですよね。料理の腕が上がるにはまだまだ時間がかかりますよ。
それから 一緒に台所に立たれ せっかく料理が好きなのですから 
お嫁さんに教えてあげればとも思いました。

我が家の嫁さんは 全くの料理べた だから 私が作るのをとても不思議そうに見ていたので
だったら 簡単で おいしくて豪華に見える要理を何品も作って見せて 
嫁さんが
「えっ!!こんなに簡単で おいしいの??これなら私でもできる」
と最近では私からのレシピを しっかり嫁さん風にアレンジしてくれていますよ。

ちなみに我が家の嫁さんは コロッケは作れません。
私が作っているのを見ていて 「私には無理」

それを考えると 嫁さんは 隠れた料理の腕を持っているのかもしれませんよ
キリンさんの首のように気長に
油不足は便秘にも よくないし お肌もカサカサになりますよ。
最低量の脂質も代謝には必要ですからね。他で脂質を削れば
事は丸く収まりますよね、年齢が上なのですから 心も広くです。

私が19歳で結婚した時 全く逆で週に2回夕食の時、高齢の姑が砂糖たっぷり、油もたっぷり使った同じ味付けの煮物のみでしたよ。
私は子どもの頃から台所に立っていたので料理が好きで、さっぱり系で甘い味付けが好きな舅、肉が大好きの夫、住込みがいて すぐに子どもが生まれたので離乳食、そしてお弁当と 毎日いろんなパターンの料理作らないといけなくなりました。

コロッケを努力して このコロッケのおかげで肌がつるつるになると思えば 安いサプリメントかもしれません

ものは考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌は余計がさがさです

お礼日時:2012/06/20 20:38

毎回コロッケなんですか? オムライスなんですか?



コロッケだとして、こくを出したい時はバターがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バターで揚げますか?

お礼日時:2012/06/20 20:37

今日は暑いからさっぱりしたものがいいなぁとか…テレビで〇〇やってたから食べたくなったけど、今日の献立決めてる?など伝えてもダメでしょうか…。



ご家族にそんなに料理を作ってもらえるなんて恵まれてますね。

たいていは家事も育児も、もちろん料理も嫁がほぼしますから。

お嫁さんがいくつか解りませんが、世に言う花嫁修行を実家で学ばなかったのでしょう。

それでも一人暮らしして毎日作らざるを得ない環境に居れば上達するものですが…箱入り娘だったのでしょうか。

息子さんに伝えて言ってもらうことは出来ないのでしょうか?

せめていろいろな食材を使ってほしいとか。

子供が出来たらそんな偏った献立は可哀相です。

もしくは料理本をプレゼントされてはいかがですか?

基本料理の本や1ヶ月の献立例や季節に合わせた料理本がありますから、プレゼントされては。

私ならそれを嫌味とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味と受け取られます

お礼日時:2012/06/20 18:55

http://www.fukuchan.ac/music/j-mt/korokke.html

今度、コロッケ出されたら
夫婦揃って、
コロッケの唄
歌ってください( ^^) _旦~~

お幸せに( ^^) _旦~~

※大正7年
コロッケの唄
「カフェーの夜」より


益田太郎冠者 作詞/作曲


ランラララララララ ランランラン
ワイフ貰ってうれしかったが
いつも出てくるおかずはコロッケ
今日もコロッケ 明日もコロッケ
これじゃ年がら年中
(ウイー)コロッケ
アハハハアハハハ こりゃおかし


ランラララララララ ランランラン
亭主貰ってうれしかったが
いつもちょいと出りゃめったにゃ帰らない
今日も帰らない 明日も帰らない
これじゃ年がら年中
(アーッくやしい)留守居番
アハハハアハハハ こりゃおかし


ランラララララララ ランランラン
晦日近くに財布拾って
あけて見たらば金貨がざっくざく
株を買おうか地所を買おうか
思案最中に
(ハッハッハクション)目がさめた
アハハハアハハハ こりゃおかし


ランラララララララ ランランラン
英語覚えてわけも知らずに
ちょいと西洋人にアイラブユーといったら
急に抱きつき顔をなめられた
つけた白粉むらだらけ
アハハハアハハハ こりゃおかし


ランラララララララ ランランラン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けました

お礼日時:2012/06/20 18:54

次男嫁はプライドが高いのですかね~?



>私は料理好きなので料理多めです。

ならば次男嫁と一緒に作ればいいのでは?
分担とかあまり考えずに。

というか次男さんは何してる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しりません

お礼日時:2012/06/20 18:54

週に3回しか嫁さんが料理をつくらないのですから、好きなようにやらせてもいいんでは?

    • good
    • 0

これは以外に面白い。

(35点)

年寄りに揚げ物、週3回はたしかに笑えない。
 
食事を一緒にやってんなら自分で買ってきた食材、
捨てられる前に自分で使っちゃえばいいんだよ。

ほかの料理もほめてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ35点ですか?がんばります

お礼日時:2012/06/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A