プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

A 回答 (4件)

再び moon323です。

さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、適切なお答えをありがとうございます。書き込むだけでもずいぶんお手間だったのではと、申し訳ないくらいです。しっかり育てますね。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2001/05/13 23:05

こんなURLもありますよ。



うん、花は確かにかぼちゃのとそっくりですね。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/abc/engei/zukki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢でも育てられるんですね。育つのも早そうだし。大変よくわかりました。それにしても、こんなURLがあるんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:00

カボチャとほぼ同じだそうです。


そんなにつるがのびないので株間60センチ程度が目安だそうです。

ズッキーニの育ったところの写真が
http://plaza28.mbn.or.jp/~dandara/hatake/saien_m …

で見れますよ。

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/tokiwa/h_kaboch.htm, …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真が見られてとてもうれしいです。私のはほんの少しですが、頑張って育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 22:53

私も2年前から 植えていますが とても簡単ですよ。

ほとんど手がかかりません。ただ かぼちゃのようにつるがのびるのではなく 株自体がびっくりするほど大きくなるので、(直径1メートル以上)株間をあけておくことがたいせつです。育てるのは 結構おもしろいですよ。見るたびにぐんぐん大きくなりますから。というわけで補助もなにもいりません。収穫が楽しみですね。自分で育てたお野菜の味はまた格別ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ったところがとてもリアルに想像できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!