プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人に心筋梗塞を起こした経験のある人が二人いますが、治療をせずとも元気でいらっしゃいます。手術もしていません。

陳旧性心筋梗塞?というらしいのですが、この病気は心筋梗塞といえども心配はいらないような病気なのでしょうか?

本人達はケロッとしているのに、関係ない私が心配していて馬鹿馬鹿しくなってきたので(笑)質問させていただきました。

回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや・・・陳旧性、ということが即ち“心筋梗塞を起こしたことがある”という意味なので、そういう名前の疾患と言う捉え方はある意味間違いと言える訳で・・・

当然、心筋梗塞を起こした経歴があるのですから、健常な人と比較すると心筋梗塞を再発する率は高い訳ですが、だからと言って必ず再発するわけでもないのです。
ご本人方がケロッとされているのは、ご自分の体のことをちゃんとご存知で、普段から食生活に気を付けて、喫煙などせずに適度な運動、充分な睡眠を心掛けておられるからだと推察いたします。
    • 0

私は昨年急性心筋梗塞を起こし、今は陳旧性心筋梗塞です。

過去に心筋梗塞を起こした人の病名です。
人それぞれですが、
・心筋に壊死がどれほどか
・糖尿病からの心筋梗塞か
・狭心症や心不全などは残ってないか
によると思います。
薬さえ飲んでいれば大丈夫な人も居ます。

ご本人が一番理解していると思います。
    • 0