アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の猫を1匹飼っているのですが昔から横腹がこけるくらいに痩せていて原因を探索中です。

まず、今はトイレの隣に餌場があるのですがこれは離したほうがいいでしょうか?
自分でも調べてみましたが隣の方がいいとなってるところもあれば逆もあります。

また、うちの猫(アメリカンショートヘア)はドライフードも液体状の缶詰も舐めるようにして食べるのですが正しい食べ方に治す方法はありますか?

ビビリ屋の猫で1階の騒がしいリビングに居ると常に耳を立てていて、何か落としただけでも飛び上がって驚きます。2階にいるとわりと落ち着いていて好んでいるようです。昔はよくリビングのテレビの上で横になっていたのですが薄型のテレビになり落ち着ける場所がないのかな?とも思います。アナログテレビの上など騒がしいリビングでも猫の落ち着ける場所を作ればいいのでしょうか?(おすすめの場所などありますか?)

最後に1階が嫌いというのは他の猫でもそうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康診断をきちんとされていて、何も問題がないのであれば痩せていることを心配する理由はないかと思います。

ご飯場所とトイレは離した方がいいですね。
トイレのすぐ隣で食事したいとは誰も思わないでしょう。

正しい食べ方というのが分かりません。
本人がちゃんと食餌できているのであれば、わざわざ他の方法に直す必要もないかと思います。

猫は広さよりも高さを好みます。
キャットタワーや家具などで高い場所にくつろぎスペースなどを作ってあげるといいと思います。

同じ猫でも十人十色です。
自分の子がこうだから他もこう、他の子がこうなのにウチは違うなどと考える必要はありません。
愛猫の個性を大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら餌に飽きていたようでモンプチのささみにしてみると嘘のようにふっくらしました。ありがとうございました。

家の四歳になるメス猫も、痩せこけてます。

獣医さんに見てもらっても異常無しでしたが未だに2キロありませんが、元気に過ごしてますよ。
心配であれば、診察して見ると安心出来ますよ。
ちなみに、家の猫のお気に入りの場所は、冷蔵庫の上です。

リビングに小さな冷蔵庫があるので、いつもそこで寛いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫も冷蔵庫の上が好きでよくいます 笑
冬は暖かくなるので好きですが夏は駄目ですね。。
キャットタワーでも買ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

血液検査はしていますか?

食べる量は?
場所などより他に原因があるような気もしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら餌に飽きていたようでモンプチのささみにしてみると嘘のようにふっくらしました。ありがとうございました。