アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。
風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。
白い膿もたまに出ます。

先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。
幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが
右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。
昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。
扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが
ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。

右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、
この様な経験のある方、おられますか?

A 回答 (3件)

>右の顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)


というと、リンパですね。リンパは風邪でも傷でも虫歯でも腫れます。また腫れると残る場合もあります。

心配なのは大きな病気(たとえばリンパ腫とか膠原病とか)だと思います。まずその腫れが大きくなったり、数珠状に何個もゴロゴロ増えていくかどうか。他のリンパは腫れてないかどうか(よくわかるのはわきの下、足の付け根・首筋・頭の中(頭皮))

その他体調的に何か変わった事があるようなら病院にかかることをお勧めします。

>ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。
冷えピタや湿布で冷やすと軽減されますよ。それでも心配または痛みが耐えられないようなら病院へ。消炎剤と抗生物質でも処方してもらったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今の所、他の部分は腫れていません。ノドのリンパ・扁桃腺だけはよく腫れるんです。
でも治らないようでしたら、病院へ行こうと思います。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/20 15:59

私は成人してから扁桃周囲膿瘍を患うようになりました。

扁桃腺に細菌の感染をし、腫れや痛みの他にも化膿したり、扁桃腺の中に膿みがたまったりします。
もちろん何かに感染したときはリンパの腫れもあります。
両側の扁桃腺が腫れる場合と左右どちらかが腫れる場合があり、片側ずつ腫れるときは片方のリンパだけが腫れます。
ということで片方だけのリンパの腫れはあることです。
今回は病院には行かれていないんですか?
やはり痛みがあるのなら一度耳鼻科にかかったほうがいいと思いますよ。
特に扁桃腺の化膿を繰り返す人はその感染から自己免疫が作られ腎臓病などの病気を併発することがあります(きっと知っていると思いますが)。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

両方腫れる事はしょっちゅうですが、右だけ、それも
のどで腫れてる感覚がわかる(リンパ腺が当たってる感じ)
はあまりないもので・・・。
ハレが引かないようでしたら、病院へ行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/20 15:57

どちらか一方のリンパが腫れるってのはありがちですよ。

完全に風邪が治りきっていないのでしょう。

まれに下記の様な事もありえますので ご心配でしたら病院へ

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20011123sr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、多分風邪が治りきってないのだと思います。
両方腫れる事はしょっちゅうですが、右だけ、それも
のどで腫れてる感覚がわかる(リンパ腺が当たってる感じ)
はあまりないもので・・・。

ハレが引かないようでしたら、病院へ行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/20 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!