プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回にも質問したのですが、3~4年前からへそから左の方が電気が走るような、ナイフで切り裂かれた痛みがあります。毎日ではありませんが、ひどい時は1日に何回も痛み、生活に支障をきたすぐらい大変です。うってかわって何週間も痛まないときもあります。痛んだ時は、芍薬甘草湯を飲めばしばらくは痛みはでませんが、1,2時間後に痛みがでることがしばしばあります。その後まったくでない時もあります。薬は1日3回と書いてあるので、飲んで1,2時間後に痛んだ時はすぐ飲むわけにはいかので、ひたすら我慢するしかありません。それが、ものすごくストレスで最近はそれがしばらく続いてる状態で疲労困ぱいです。

ネットで調べたら繊維筋痛症というものと痛み方似ているのですが、この繊維筋痛症は全身に痛みがあるとのことなんですが、そこだけは自分には当てはまらないです。それでも、繊維筋痛症の疑いはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

線維筋痛症の診断基準を噛み砕いてご紹介します。

1.広範囲の痛みが継続的、断続的に3ヶ月以上続いえている
2.定められた全身18ヶ所のうち11ヶ所に圧痛(押すと痛い)がある
3.ほかの疾患が全て否定されている

2に関して押して痛いところですが、首、肩、肘、臀部、股関節、膝などです。このポイントや押す力は専門家でなければ判断できません。3ですが、これがこの疾患の一番の特徴を表しているのかもしれません。要するに原因不明の痛みに対してつけられるもので、レントゲンや血液の異常がないのが特徴になります。

おそらく検査などは沢山されているかもしれませんが、どこでどのような検査をされましたか?もし線維筋痛症を疑うなら、膠原病科やリウマチ科、整形外科、心療内科などでご相談されてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答有難うございます。
1,2の診断基準を見る限りは可能性は大分低くなりました。3に関しては、今のところ内科で診てもらって、尿、血液、エコーと検査して異常はありませんでした。筋肉、神経系ではと言われ芍薬甘草湯を処方してもらいました。痛くなったら飲むようにして、一時的に痛みはなくなりますが、しばらくすると痛みがでるときがあります。

• 0