アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若干弱り気味かなと思われるバッテリーがあったとします。
このバッテリーをバッテリー充電器(家庭用コンセント仕様)で充電した場合、バッテリーの本来的な回復はできるのでしょうか。
(回復とは一時的な回復を含みません)

A 回答 (7件)

完全な回復はありません




新しいバッテリーに交換したほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品同様にはならないのですね。

お礼日時:2012/06/26 16:53

出来無いと思います。


劣化したバッテリーを回復させることは無理です。物理的にも。
(バッテリーのメカニズムを考えれば分かります)
買い換えるしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常使用では問題のないレベルですが、購入時と比較すると気持ち弱まっている程度の物です。

お礼日時:2012/06/26 16:50

最近のバッテリーは寿命を迎える直前まで、比較的元気です。


でも一旦バッテリーが上がってしまったら、充電してもすぐに駄目になってしまい、バッテリー上がり=バッテリーの寿命という事が多いです。
かくいう私も、先月バッテリー上がりで新品に交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは寿命を迎える直前まで、比較的元気ということは、突然死的な日が来ることがあるということですね。
一旦バッテリーが上がってしまったら、充電してもすぐに駄目になってしまうことは既知です。

お礼日時:2012/06/26 16:52

まずバッテリーの劣化というのがどういう原因で起こるかということを考えるべき問題ですね。



ご存知のようにバッテリーは化学反応による電気エネルギーの蓄積装置です。具体的には酸化と電気分解による還元で成り立っています。このような機構を構成しているのが陽極と陰極のそれぞれの電極と電解液として使用されている希硫酸です。

さて、なぜ劣化が起こるかですが、新品のバッテリーではできる限りそれぞれの電極が広い面積で電解液と接触するように、電極自体がかなり微細な加工をされています。実際に電極として使われているのは鉛と二酸化鉛ですが、単なる鉛の板ではなくスポンジのような構造を持つ海綿状鉛という鉛を使い、二酸化鉛にしても微細な粉末状にして細かな格子状にした電極に付着させるように加工されています。

上記のような微細な加工をされたバッテリーですが、実際に使用されると充電・放電時にはそれぞれの電極自体が電解液をに溶け出したり、電解液中の物質が電極に戻ってきたりという事を繰り返すことになるわけです。実際にはこれらは分子レベルの単位で行われるのですが、この溶け出したり戻ったりが繰り返される間に、できるだけ面積を大きく作った微細な構造が崩れていきます。したがって、実際に電解液に触れて起電力に関与する部分の面積は徐々に減っていくことになります。このような原因で起こる劣化は充電してどうにかなるというものではありません。

もうひとつの劣化原因ですが、こちらは先ほどのもののようにゆっくっりと進行していくのではなく、かなり急激に劣化が進むのですが、放電したときに電解液との反応で生成される硫酸鉛が電極上で大きな結晶に成長してしまうために起こるものです、特に過放電状態に起これた場合において顕著ですが、一度大きな結晶に成長してしまうと充電(要は電気分解)使用としてもなかなか還元できなくなってしまうのです。高い電圧を掛けることで分解を進めることはできますが、これは正常な部分にとっては過充電以外のないものでもないので、不良部分を回復させる代わりに正常な部分を破壊することになり、まぁ、こうなってしまうと正常に戻すことはまず無理という状態になります。


以上の様な理由から劣化の進んだバッテリーに対して充電することによってできることは劣化の速度を遅くすることだけであり、一度進んでしまった劣化を元に戻す効果はないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化の進んだバッテリーに対して充電することによってできることは劣化の速度を遅くすることだけであり、一度進んでしまった劣化を元に戻す効果はないのですね。
お詳しい説明いただけました。

お礼日時:2012/06/26 20:24

劣化そのものを回復することはできません



ただ、バッテリーはできるだけフル充電の方が劣化しにくくなるので、補充電した方が劣化の進行を遅らせ延命できる可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化そのものを回復することはできないが、フル充電の方が劣化しにくくなるのですね。

お礼日時:2012/06/26 20:27

出来ません、一時的な回復のみです。


バッテリーだけは、誤魔化して乗れないですよね~
最近、高いし(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一時的な回復のみのようですね。

お礼日時:2012/06/26 20:26

月に一度も乗らないとか、極端な短距離ばかり、の車は充電器による充電が効果的です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうした使い方はシビアな使い方といえるでしょうね。
その場合は充電器充電は効果的なのですね。

お礼日時:2012/06/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!