アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸しているマンションのバスタブの排水溝にひびが入り 下の階に水漏れし 天井 壁キッチンなどの修理を依頼されました。購入の時点で築20数年を経過しており その部も修理あとがあったとの事です。居住者が過度な衝撃を与えたとは言っていませんが これまではなんでもありませんでした。私は買った中古マンション(内改装費用100万円)を貸しただけで もちろんバスタブは修理いたしますが(修理器具がなくユニットバス全取り換えと言われました・・・100万円?)下の階の修理は賃借者の保険でお願いできないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.2さんのコメントに100%同意です。
私の住んでいるマンションでも過去に漏水騒ぎがありましたが、下階の原状回復はすべて管理組合の加入している損害保険で賄われました。
因みにこちらでは、立体駐車場の老朽化によるパレット落下事故でも、そこに駐車していたクルマの損害は損害保険による補償でした^^;。

因みに今回の場合、漏水箇所が専有部分か共有部分かによっても責任範囲が異なってくる可能性があるかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

下階の修理は、マンション管理組合が共用部の「漏水損害保険」に入っていれば

そこからお金が出ます。マンション管理会社に確認なさってください。
過去2度ほど漏水事故で下階に迷惑をかけましたがその都度損害保険で対応
しました。#1さんのいうとおり個々の保険内容によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

それぞれが加入されている住宅損害保険等などの保障内容次第としか書けません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内容次第で適用も可という事ですかね