プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。
前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼)
ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。

普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。

1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?)
しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

A 回答 (3件)

近視化が進行しているんですね。

若いうち(30歳頃まで)は、やはり勉強やデスクワークなどで近くを見続けるために、調節緊張を引き起こしやすく、これによる近視化が起こります。近視には軸性近視(眼の奥行きが長いことによるもの。遺伝的要素が関係してきます)と屈折性近視(調節緊張によるものがほとんど)、あるいはその混合タイプがあります。裸眼視力だけでは近視の評価はしにくいです。必要なのは屈折値(度数)です。裸眼視力の落ち方を考えると、中等度以上の近視が存在するのでしょうね。

矯正視力が正常に出ている方では、強度近視でも裸眼で0.01を割り込むことはまずありません。
矯正視力が出ているのであれば、他に異常がなければ眼科的には問題なしですが、それ以上の近視化を防ぐには、適度な眼鏡による矯正、適度な眼の休息が一番です。コンタクトの場合は、使用方法を守り、必ず眼鏡を合わせて持つことが重要です。角膜に傷が付いている状態でコンタクトを使用すると感染の危険性がありますので、必ず傷が治癒するまでは眼鏡で過ごしていただかないといけません。角膜は5層に分かれ、最も外表は少し削れたりしても深部まで影響が及ぶことはありませんが、感染を引き起こしたり、深い傷を負うと、再生不能な層まで影響が及び、失明を引き起こす危険性がありますので、甘く見てはいけません。

緑内障は、早期発見が重要です。眼圧が高い方はもちろんですが、正常な方でも緑内障が起こります。正常眼圧緑内障は眼底を見なければ発見できません。
治療としては眼圧を下げるための点眼薬、レーザーによる虹彩切開(茶目の部分に穴を開けます)、手術ですが、極端な高眼圧、視野狭窄などが無い限りは、若いうちに手術まですることはありません。
緑内障の傾向を指摘された場合は、定期的に眼科で眼圧検査、眼底検査、必要であれば視野検査を受け、病状の進行を把握し、抑制する必要があります。緑内障自体は完治することはありません。

近視だけでは失明しませんが、コンタクトの装用状態、緑内障の極端な進行(眼圧が正常であれば急激に起こることはありませんが)によっては失明します。コンタクトの定期検診も兼ねて、眼科で定期的に診てもらいましょう。

この回答への補足

緑内障の話も心配ですが、最近休日続きだったため一週間ぐらいコンタクト(ハード)をつけていませんでした。昨日(朝7時ごろから)久しぶりにつけたところ、16時ぐらいから左目がとても痛くなり、ごみが入ったかとコンタクトを洗って入れなおしたのですがずっと痛いままでした。なので今日は眼鏡にしておきました。コンタクトをはめていない状態でもなんとなく目が痛いような気がします。(気のせいかも)また傷ができてしまったのでしょうか?
 眼科に行こうかと思っているのですが、コンタクトはハートアップというコンタクトレンズ屋のチェーン店(?)で作っています。そこに眼科もひっついている形で、コンタクトを作るときはその眼科で検査を受け、異常がなければコンタクトを作ったりできるといったかたちです。
 今まで行ったことのある眼科と比べて、そこにある機材が違うと感じたことはないのですが、コンタクトを売ろうという儲け心から検査もなあなあになっていることはないでしょうか?しかし、コンタクト屋と一緒になっていない所へ行くと、結局またコンタクトを買い替えたりするためには検査も受けなくてはいけないので、めんどくさい気もします。どちらがいいと思いますか?お返事おまちしております。

• 0
この回答へのお礼

細かく説明してくださり、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます!!!
 緑内障は完治しないんですね(泣)でも単なる近視だと0.01より下にはいかないのですね!!本当によくわかりましたー!!

#2の者です。

補足について…。

コンタクトのディスカウントショップでは、診察をしている医師が眼科医とは限りません。他科(産婦人科や放射線科など)の医師がバイトでしている場合もあり、ヘタをすると眼科的専門知識無しに、ただコンタクトのフィッティングチェックだけしている場合もあります。ただ、店によってはきちんと眼科医を雇っています。しかし、そういう店かどうかは客側では把握しにくいですよね。

角膜トラブルの経験やドライアイ、その他眼科的疾患がある場合は、眼科開業医、もしくは大きな病院の眼科で定期検診を行う方が良いと思われます。現在は大抵の眼科でコンタクトを扱っています。ただ、学割以外の割引が効かないのが痛いところです。また、大きな病院ではコンタクト外来として、曜日と時間を決めているところが多く、その時間帯以外ではその日に処方できない場合があるので、予め電話などで確認しておく必要があります。時間帯は大抵夕方5時までで終わるところが多いので、その点では開業医の方が時間的都合がつきやすいかも知れません。

その眼科にかかったら、必ずそこでコンタクトを作らなければならないと言うものではありません。コンタクトの購入、定期検診は現在の所に通われて、眼科の検診として別の病院で診てもらう形でも全く支障はありません。
ただし、眼科でも改めて視力・眼圧検査などをすることになるのはご了承ください。なお、眼科に行かれる際には、コンタクトケースと眼鏡を忘れずにお持ちいただき、散瞳薬をさして行う眼底検査を受ける場合がありますので、できるだけ車の運転は避けて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてびっくりでした!!専門知識もないのに客には本物の眼科医と思わせていることもあるのですね。確かに客としてはちゃんとした知識をもっている人かどうかわからないのでアドバイスを参考にさせていただいて開業医の方へ行こうと思います。親切に細かく説明していただいて本当に感謝しています。ありがとうございました!!!

緑内障は、眼圧が上がり失明する事もあります。

実は私も17歳のときに緑内障になり、有名な先生に診察して頂いた時点で、即入院でした。そして手術。今では、レーザーで水をだす?ような方法があるので、日帰りで済みましたが。それに早期なら点眼薬で眼圧を戻せます。脅かしてるつもりでは無いんですよ(-_-;)経験者として、かなり心配なので。普通の眼科やコンタクトの眼科でも眼圧は測れます。きちんとした対処をお薦めします。

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/50/50.h …

http://www.peare.or.jp/peare/a/01eye/0103eye.html

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-31/title.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、眼圧でしたね!年寄りの方に多い病気と聞いたので私だけかなと思っていましたが、piccolaさんも17歳でなったということですので若くてもなる人はなるんですね。
URLありがとうございます。急性だととても危険ですね。治療もそんなに大変そうじゃないので近々眼科に行ってみようかと思います。ありがとうございました。