プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよほど酷い傷が付かない限り、1ラウンドはボール1個でプレーします。しかしプロともなれば、スポンサーにはボールのメーカーも付くでしょうから、使い放題のはず。少しでも傷が付けば弾道も転がりも変わるでしょうしね。

そこで質問。一流のプレーヤーがトーナメントの1日で消費するボールは何個程度なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘボゴルファーですが何故か「ツアープロ」と交流があり何度かプライベートでプレーした事があります。



これは「人それぞれ」ですね・・・

(1)1スリーブ(3個)のボールを1ホール毎に変える
例えば1番で使ったボールは4番へ、2番で使ったボールは5番、と言う様にローテーションしてる、但しプロと言えどOBや池ポチャなどもありますからね・・・

(2)毎ホールそのまま
と言うかキズが付くまで、もしくは(1)と同じく無くなるまで、ですかね?ただ大抵のプロですと2~3ホール使うともうダメなんでしょうね・・・ドライバーは別としてアイアンやウェッジをあのスピードで打ったら数回でキズ付くでしょうから・・・

(3)毎ホール変える
これは(1)と同じようなモンですが特にパワーヒッター(飛ばし屋)に多かったですね・・・何でもあまり強い衝撃(H/S)の為「反発力が落ちる」なんて言ってました・・・1ホール使ったら後は練習用だそうです、
ただホントに「反発力」が落ちるかどうかはわかりません。

大体こんな感じでしたが実際のトーナメントになると多少違ってくるかも知れませんね・・・何でもボギーやダボを打った時などは「厄払い」と言うか「気分転換」で変えるとか・・・

それと逆にバーディーやイーグルなどの後は「ツキのおすそ分け」と称しギャラリーにあげちゃう事も多々あるとか・・・・

まぁツアーに出場してるクラスのプロですとほぼ全員ボールはメーカーから支給されていますからある意味「消耗品」的な感覚を含め結構頻繁に変えてると思いますよ。

あくまで私とプライベートで回った時の事ですから参考程度、と言う事で・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他のご回答者さんにあるプロの例でも感じますが、プロにより様々なんですねえ。確かにウェッジで打てば傷は付きやすいです。そのままでは次のホールでは使えないでしょう。

No.4のご回答者さんによれば、あの藍ちゃんでも1ラウンドで1個と言うこともあるそうで、プロにより扱いは様々なんだと知りました。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 09:35

前に、TVで調査していましたね。

数ホールで一個と決めているプロもいましたが、傷でもつかない限り変えない人も多くいました。愛ちゃんなんか、ハーフで一個とか、そのまま1つで回るときもあるって、本人が言っていました。

そのとき、青木は、時によって数ホールから、5、6ホールで1個変えるとい質問に応え、さらに、アマチュアはどうしたらよいか?聞かれたとき、「なくすまで使いないさい・・・」と、はっきりアドバイスしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミでもやはりボール消費に興味があったのですね。あの藍ちゃんが時にはボール一個でワンラウンドとは驚きました。もっとも正しい打ち方をすればボールに傷も付きにくいのでしょうね。

「なくすまで使いなさい」とは、あの青木プロらしいコメントです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 09:26

こんにちは。



3ホールが基準と青木さんがテレビで言っていた記憶があります。
青木さんの場合。
1番の使用ボール 4,7で使用
2番の使用ボール 5,8で使用
3番の使用ボール 6,9で使用
で、1ラウンドで6個。
(グローブは何試合も使うと言っていました)
随分前の話です。

この様なボールをサインの時にプレゼントするプロも
居るらしいですね。


私は無くすまで使います。
めちゃんこ傷ついたら、ネットの無い練習場で打ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青木プロは続けて使わず、6個程度を輪番で使うのですか! リスクの分散ですね。それはプロらしく、面白いと思います。

多少傷の付いたボールにサインがあればファンは貰っても嬉しいですね!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 09:31

学生時代にアルバイトでトーナメントのキャディーの経験もあります。


もう20年以上前ですから今とは違うかもしれませんが、当時はトッププロだと当然契約会社からボールがタダで支給されていましたから、1ラウンドで1ダースぐらい持って行くのが普通でした。
まあ、だいたい2~3ホールに1つぐらい交換することが多かったですから、6個~9個というのが多いと思います。プロでもOBとか池、ロストなどがありますから予備の意味も含めて1ダースというのが切りが良かったと思いますよ。
ただし、新人とか優勝経験が無かったり賞金ランクがシードぎりぎりのプロは球の支給に制限があったり、ボールの契約をしていない人などもいて、OBや池などが無い場合ハーフで1球という人もいました。
私がついたことがある某選手(当時のトッププロ)は3ホール毎に手袋も替えていましたよ。
サイズが一緒だったので使い終わった手袋をもらったり、ボールをもらったりしたことがあります。
「このボールでOB打つなよ。俺の名前が入っているから俺がOB出したように思われるから」と冗談を言われた記憶があります。

まあ、選手によっていろいろですから、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話は貴重です。なるほど、トッププロで3ホールに一個は頷けます。しかし、手袋も同時に代えるとは驚きです。
とても興味深いお話、ありがとございました!

お礼日時:2012/06/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!