プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯が気持ちよい季節になってきましたが

私は すぐはがせて、すぐセットできる 一枚の布 または
 角をひっかけるタイプです
 ただ、角を引っ掛けるタイプは、サイズが合わないと苦労するのと、
 寝返りで、角が激しくずれて補強の裁縫をしなくてはいけないことから
 最終的には、一枚の布が好きです
 職業柄、看護師なので、ピシっとすっきり折り込むのが気持ちも良いです。

夫は、マットレスを丸ごと包む 袋カバー(ファスナー)がいいと言います
 理由は、敷いた時に、セットしなくて済むからだそうです。
 あ、うちは、押入れから出し入れするお布団なのです。

実は私はこのカバータイプが好きでなく、いちいちはがし、一人でセット(乾いたら
 すぐにセットします、夜に手伝うのが嫌みたいなので)するのが
 私にはストレスなのです。そして、干せるけど、洗えないマットレスのすぐ上がシーツになると
 シーツをしみて、マットレスに汗が。。と思うと、袋カバーをした上にさらに
 一枚布のシーツを敷きたくなります。 結局 一枚布が一番サイズが効くし
 便利だと私は思うのです。。
 これもサイズが合わないと、無駄にヒラヒラしちゃいます(笑)

洗濯して、セットする身にもなってよ、と言いますが
 やりもしないのに、一枚布は面倒だ 袋カバーは楽だの一点張りです。
 非常に頑固です。。。

頻繁に、ストレスなく洗えるのは 一枚布
 カバーですと、ファスナー動かすことから億劫になります(出し入れに、マットとの
 摩擦ではがし難いし、セットし難い。。)

本当は、ホテルのベッドメイクのように、毎日シーツは代えたいですが
 出来ない日もあるし、その都度、袋カバーをはめ込むのが やっぱり私には辛いです。

けれど、
 袋カバーの利点で、敷く手間がない他に利点を上げてくださる方 
 どなたかいらっしゃいませんか? 夫の話より、ここでのアドバイスの方が
 素直に受け入れられます(笑)

(お礼は遅くなります、すみません)

A 回答 (2件)

我が家もNO.1の方と同じ考え方、やり方です。

かなりのマイノリティだと感じていたのでちょとビックリ&親近感(笑)

袋タイプのシーツは敷き布団の汚れと日焼け防止と考えて
季節に応じてその上に敷きパッド(4隅ゴムバンド付)を敷いています。
敷きパッドなしで平シーツも使います。
敷きパッドとシーツは煩雑に洗うため、洗い替えも用意しています。

>袋カバーの利点で、敷く手間がない他に利点を上げてくださる方 
 どなたかいらっしゃいませんか?

手伝いもしないで文句をつける、というご主人様には参りました。
上記のようなわけで説明材料も説得材料も考え付きません。ごめんなさい。
確かに和式は面倒です。
我が家では私の手抜き作戦として、
小1の時からお布団敷きは子どもの家事分担としたのでそれ以来ずっとやってくれています。
お布団がダブルだったら出来ないと思いますが、
それぞれが好みのスタイルで自分で床を敷くというのは、ダメでしょうか?

この回答への補足

お2人とも素敵なご回答をありがとうございました。
 とても迷いました。
 そこで、新しく、布団敷きから解放されるべく(笑)
 自分のものは これからはもっと自分で敷こう作戦へ
 前向きになれたterepoisiさんに ポチ!(音)

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます! 
 お手伝いは、出来るときはさせていたのですが、大きくなってきましたし
 近いうちに、個別の部屋で寝るようにする予定なので、これを機に
 全部自分で出来るように流れを変えたいと思います^^;

私も夫の”袋カバーシーツ”という概念から逃れられず
 「そうだよ!そもそも、あれはシーツじゃないよ。怒。」
 拝見しながら、はっとし、何故、私はおかしいことを言われていたのに
 言い返せなかったんだろう。。苦笑。

やはり袋カバーははめたまま、一枚布のシーツを使おうと思います
 そして、袋カバーはカバーであって、シーツじゃない!と
 きっぱり言おう^^;

お騒がせ致しました(笑)

ファスナー式と、フラットシーツ(一枚布)の両方を使っています。

私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、
ファスナー式というのは、シーツ的な意味合いはないと思っていました。
布団を干すときの汚れ防止とか、布団の上げ下ろしの摩擦で生地が傷むのを防いだり、
そういう目的で付けるものかと・・・
なので、我が家では、ファスナー式で布団丸ごと装着して、
その上に、汗をよく吸い取るようなパイル地のフラットシーツをつけています。

ファスナー式をいちいち外して洗濯するのは面倒ですよね。
ファスナー式を洗うのは、私は3ヶ月に1回くらいです。

この回答への補足

ダブルファスナーとは 袋カバーシーツを二重にするという
 間抜けなやり方です(笑)

• 0
この回答へのお礼

そう!そうなんですよ^^; 書きそびれましたが、マットが直接汚れないようにするのがファスナーならば、私も分ります!! 表面のツルツル感も摩擦が少なく
いいですよね。 ん?ということは、、ダブルファスナーならば、摩擦少なく
セットできるのだろうか。。それならば、夫は文句を言わなくなるのだろうか!?
ご意見からヒントを得ました。ありがとうございました!