プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!!

ギターかベース
どちらを買うか悩んでいます!

趣味でしようと思っているのですが、趣味の場合ならギターがいいとよく聞きます。
でもベースのあの重低音もすごく好きです。

簡単とかそういうのは考えていません!初心者なのでどちらも難しいことは充分承知しています!

やはり

ベースは一人で(趣味で)するよりもバンドを組んだほうが楽しいでしょうか?

経験がある方、回答お願いします!!!!

A 回答 (5件)

バンドを組むならベースです。

ギターはどこに行ってもあふれてますが、ベースはひっぱりだこです。
ドラムなら更に大人気!
    • 0

ギターからベースは,割とすんなりいけますが、

ベースからギターは難しいので、ギターの方がいいんじゃないでしょうか
    • 0

大体のベースの人はドラムとかと合わせてのところが楽しいんじゃないかと思います。

単純にリズムマシンに合わせてとかで十分であればベースで良いと思います。
また、バンドやる気があるならベースの方が良いです。

一人で分かりやすい楽しみを、っていうのであればギターですが、
今の時点でベースが好きならベースでいいと思います。

直感的には、ベースで良いと思います。
    • 0

補足です。

ギターはメロディー楽器でベースはリズム楽器という分け方になります。ドラム&ベースはリズム隊です。従ってドラム&ベースのリズム感が悪いとバンド全体が下手に聞こえます。それぐらい重要なポジションになるのです。ジャンルによってはベースは地味でつまらないと思うかもしれません。
    • 0

キーボーディストです。

漠然とギターやベースがしたいんですか?やりたいジャンルや曲、方向性があれば明確になるのですが..アコースティックギター、弾き語りetc.例えばバンドアンサンブルを1人で楽しむならマイナス1というCDで楽しめます。他にも今はパソコンで各パートを入力して曲作りできますし、それに合わせてギターやベースを弾いても楽しいですよ。
    • 0