アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめのライトノベルを教えて下さい。
自分の傾向が自分ではよく分からないのですが。

今までに面白いと思ったもの:
カレとカノジョと召喚魔法
神曲奏界ポリフォニカ(黒・銀)
BLACK BLOOD BROTHERS
人類は衰退しました
化物語シリーズ
ソードアート・オンライン
れでぃ×ばと!

そこそこ面白かったもの:
灼眼のシャナ
神曲奏界ポリフォニカ(赤)
生徒会の一存
東京レイヴンズ

読んでみてつまらないと感じたもの:
とある魔術の禁書目録
僕は友達が少ない

A 回答 (2件)

今晩は。

質問者様の好みが自分と似ている様だったので、参考程度に回答させて戴きます。

自分の最も好きなラノベ作家は「入間人間(いるまひとま)」という方です。

代表作品としては、嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん、電波女と青春男、etc...

あくまで個人的な感想ですが、作風としては西尾維新先生の「化物語」シリーズに良く似ています。

実際、作者がインタビューを受けた際、影響を受けた作家の代表に西尾維新先生が含まれておりました。

「化物語」シリーズは心に秘めた闇、過去などについて深く言及している作品だと感じましたが、入間人間先生の作品は、社会に理解されない人々を描いている様に見受けられます。

幼少期の虐待、記憶喪失による孤独など、描かれるキャラクターが実に魅力的です。

語り口調は西尾維新先生の様な、独特で切れの良いものとなっています。

ちなみにメディアワークス文庫などで一般文芸書も出しておられますが、そちらはやはり一般向けに内容がある程度丸くなっており、個人的にこの作者の本を読まれるなら、電撃文庫から発売されているものが良いと思われます。

長々と申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幼少期の虐待、なんてのはちょっとビビってしまう所ですが、試してみようと思います。

自分の好みの傾向なんてものは一概には言えんでしょう。

見事にバラバラなようですし。
自分から見れば質問者さんの分類が全部シャッフルされそうです(笑

とりあえずおススメしておきますと、
・黄昏色の詠使い 
・文学少女シリーズ
・涼宮ハルヒシリーズ
・アリソンシリーズ
ですかね。

ちなみに自分の小説を手に取る基準はまず挿絵だったりします。
で、タイトルとあらすじから内容に想像を膨らませて買うかどうか決めるって感じです。
とりあえず本屋さんに行って「これだっ!!」と思ったものを選んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなくタイトルで、「黄昏色の詠使い」試してみようと思います!